2018年5月の記事一覧

1年生 音楽、楽しいよ♪

1年生の音楽では、いろいろな歌を歌っています。

今日は「校歌」「ぶんぶんぶん」「しろくまのジェンカ」を歌いました。

歌が上手になったので、鍵盤ハーモニカを使うようになりました。

曲が流れたら、鍵盤ハーモニカのホースを持って、準備します。

右手は、ミカンを持つ手のようにして、鍵盤に置いて「まほうのド」を演奏しました。

ピアノとは違って、指を置いたまま、息を上手に使って演奏します。

みんな、楽しく演奏しながら、どんどん上手になっています!

鍵盤ハーモニカの演奏が終わったら、今度は友達といっしょに、

楽しく歌いながら、「なべなべそこぬけ」をしました。

「おちゃらか」もしました。5回戦まですることができて、とっても楽しい音楽でした!!

次の音楽も楽しみです♪

 

全校朝の読み聞かせ

★★★今日も、楽しかったよ!!★★★
5月29日(火)は、全校朝の読み聞かせの日でした。この日も読み聞かせボランティアのみなさんが、各教室で読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話に子どもたちは、大盛り上がりでした。
読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。 
   

救急救命講習会の実施

◆◆◆先生たちも学んだよ!!◆◆◆
5月29日(火)、教職員を対象に、救急救命講習会がありました。プールの時期に備えて、救命措置を研修しました。先生たちは、グループに分かれて、真剣な態度で取り組みました。
  
  

5年生 授業の様子

5年生の授業の様子を紹介します。

1組は理科、2組は書写で毛筆の学習をしています。

みんな落ち着いた態度で、学習に取り組むことができています。

 

4年生 [少年消防クラブ広報活動]

小松消防団の方々と共に、朝8時からと9時からの2班に分かれて少年消防クラブの広報活動を行いました。

1日よろしくお願いします。

行ってきます!

消防車に乗れることにワクワク、原稿を読むことに緊張しながら出発しました。

最初は緊張していたけど、3回ほど読むと慣れてきました。マイク放送も落ち着いて出来るようになりました。

(もっとマイク放送したかったなぁ・・・。)

これからも少年消防クラブとそての活動を頑張ります。

小松消防団の方々、優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。