2018年6月の記事一覧

2年生 算数・体育 「プールでかさの学習」

3時間目の体育の時間に、プールで「かさ」の学習をしました。

1Lます、5dLます、1dLますを使ってバケツの中にどのくらいの水が入るか調べました。

グループごとに分かれて、1L、2L、3L、4L・・・と数えながら調べました。

バケツには思っていたよりたくさんのお水が入ることに驚いている児童が多かったです。

2年生のみなさん、広いプールで「かさ」の学習ができてよかったですね。

掃除の時間の様子

◆◆◆ 掃除も頑張っています!! ◆◆◆

6月27日(水)

小松小学校の子どもたちは、掃除の時間、みんなよく働いています。昼休みの時間は、運動場で汗びっしょりになって遊んだ後、静かに働く時間が始まります。自分の分担場所を黙々と掃除をしています。
◆全校の皆さん、今日もよく働きましたね。
  

6月の朝の読み聞かせ

★★★ 楽しい時間をありがとうございます! ★★★
6月26日(火) 全校朝の読み聞かせがありました。ボランティアのみなさんが、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。話し方も子どもたちに合わせて、楽しくお話をしてくださいました。
★読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!
  

2年生 体育 「水遊び」

6月26日(火)3時間目の体育の時間はプールで水遊びをしました。

今日は、けのびやバタ足の練習をしました。

プールの端から端まで1度も足をつかずに上手に泳げるように

これからもたくさん練習しましょう。

3年生給食の時間

★★★ 給食の時間に、3年生のリクエスト曲が流れたよ!! ★★★
6月25日(月)、給食の時間に3年生のリクエスト曲が流れました。その曲は、3年生の子どもたちが運動会で踊った曲でした。曲が流れ出すと、子どもたち全員が、のりのりに踊り始めました。
うれしそうな子どもたちの顔が、とてもかわいかったです。