2018年10月の記事一覧

3年生 ダスキン工場の見学

★★★ ダスキン工場に行ったよ!! ★★★
10月30日(火)、ダスキン工場に見学に行きました。工場に着くと、従業員の方々が快く出迎えてくださいました。その後、マットやモップを洗浄する過程を見学しました。各場所で、質問もしました。見学を通して、ダスキンさんは、物を大切にする工場だということがよく分かりました。
★ダスキン工場の皆さん、ありがとうございます。
  
  

校長訓話

 本日(10/29)の9:55~校長訓話がありました。子どもたちは、校長先生のお話を真剣に聞いていました。「掃除を一生懸命していること、トイレのスリッパを丁寧に揃えていること、小松小学校の素晴らしさが、よくわかります。また、あいさつもだんだんとよくなっていること、この3つを今後もがんばりましょう。」というお話でした。

就学時健康診断

 

 10/25(木)、平成31年度入学予定の子どもと保護者を対象に、就学時健康診断を行いました。子どもたちは、内科検診や歯科検診、スクリーニング検査などを行いました。保護者の皆様は、3階特活室で行われた子育て学習講座に参加しました。講師は、年森恭子先生、演題は「元気は、小さな繰り返しから」で、食育について学びました。その後、学校からのお知らせを聞き、制服採寸などをしました。来年の4月が楽しみです。

5年生 稲刈り体験

10月26日(金)

5年生が5、6時間目に稲刈り体験をしました。

鎌を使い、一つ一つ丁寧に収穫していきました。

みんなとても意欲的に、そして楽しく活動することができました。

ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。

3年 音楽の時間

★★★ 学習発表会の練習がスタートしました!! ★★★
11月の学習発表会目指し、3年生は、音楽の練習がスタートしました。今年の3年生は、音楽劇に挑戦します。音楽で世界の国めぐりツアーをします。どんな音楽が出てくるか楽しみにしていてください。
★3年生の皆さん、学習発表会でステキな発表を期待しています。