2018年6月の記事一覧

2年生 算数・体育 「プールでかさの学習」

3時間目の体育の時間に、プールで「かさ」の学習をしました。

1Lます、5dLます、1dLますを使ってバケツの中にどのくらいの水が入るか調べました。

グループごとに分かれて、1L、2L、3L、4L・・・と数えながら調べました。

バケツには思っていたよりたくさんのお水が入ることに驚いている児童が多かったです。

2年生のみなさん、広いプールで「かさ」の学習ができてよかったですね。

掃除の時間の様子

◆◆◆ 掃除も頑張っています!! ◆◆◆

6月27日(水)

小松小学校の子どもたちは、掃除の時間、みんなよく働いています。昼休みの時間は、運動場で汗びっしょりになって遊んだ後、静かに働く時間が始まります。自分の分担場所を黙々と掃除をしています。
◆全校の皆さん、今日もよく働きましたね。
  

6月の朝の読み聞かせ

★★★ 楽しい時間をありがとうございます! ★★★
6月26日(火) 全校朝の読み聞かせがありました。ボランティアのみなさんが、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。話し方も子どもたちに合わせて、楽しくお話をしてくださいました。
★読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!
  

2年生 体育 「水遊び」

6月26日(火)3時間目の体育の時間はプールで水遊びをしました。

今日は、けのびやバタ足の練習をしました。

プールの端から端まで1度も足をつかずに上手に泳げるように

これからもたくさん練習しましょう。

3年生給食の時間

★★★ 給食の時間に、3年生のリクエスト曲が流れたよ!! ★★★
6月25日(月)、給食の時間に3年生のリクエスト曲が流れました。その曲は、3年生の子どもたちが運動会で踊った曲でした。曲が流れ出すと、子どもたち全員が、のりのりに踊り始めました。
うれしそうな子どもたちの顔が、とてもかわいかったです。
  

 

2年生 「パソコンをつかっての学習」

5時間目にパソコン室で学習しました。

マウスレッスンをした後、学習ソフトを使って聞き取りの問題や

漢字の書き順、同じ部分をもつ漢字の学習などをしました。

上手にマウスを使って学習することができました。

保健委員会の活動

★★★ 全校のために、働いています。! ★★★
6月22日(金)、委員会活動がありました。保健委員会では、手洗い液の補充をした後、トイレのスリッパを手洗いしました。スリッパが、新品のようにきれいになりました。来週から全校みんなが、トイレのスリッパを気持ちよく使ってくれることでしょう。
★保健委員会の皆さん、ありがとうございます。
  

3年生 楽しい活動の様子

★★★ 3年生は、毎日充実しています!! ★★★
6月21日(木)は、3年生の「なかよしの日」でした。どちらのクラスも、昼休みに、ドッジボールを楽しみました。子どもたちでルールを決め、全員で仲良く遊びました。
★3年生は、みんな仲良しです。
  
また、手話による読み聞かせもありました。手話を学びながら、絵本の世界にふれることができました。
★読み聞かせをしてくださった玉井さん、ありがとうございます。
  

 

3年生活動の様子

◆◆◆ 毎日、頑張っているよ!! ◆◆◆
6月20日(水)、3年生は、朝の集会を実施しました。今日は、通級の先生のお話を聞きました。小松小の子どもたちが気持ちよく、みんなで仲よく過ごせるためのお話でした。先生のお話を聞きながら、一人一人がしっかり考えることができました。
  

また、書写の時間もありました。みんな集中して練習をしました。
◆3年生の、皆さん、毎日頑張っていますね。
  

 

 

2年生 生活科 「水の中の生きものについて調べよう」

6月20日(水)1、2時間目の生活科の時間に、水の中の生き物について調べました。

図書室の本や、お家から持ってきた図鑑を見ながら調べたことをワークシートに書き込みました。

生き物の育つ場所、食べる物、成長の様子など詳しく調べていきました。

自分の知っていたことと調べたことが違っていることに気付き驚いている子もいました。

2年生のみなさん、よく調べることができていますね。次の時間も頑張りましょう。

5年生 授業の様子

6月20日(水)

5年生の授業の様子です。

1組は書写、2組は算数の授業を撮影しました。

どちらも静かに、落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。みんなの学習に対する意欲を感じます。

楽しい朝の読み聞かせ 6月ー3

★★★ 読み聞かせの時間は、楽しいよ!! ★★★
6月19日(火)は、恒例の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆さんが、朝の読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話に3年生の子どもたちは、大笑い。ボランティアの皆さんも、子どもたちの興味を引きつける工夫して、読み聞かせをしてくださいました。
★読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!
  

3年生 体育の時間の様子ー2

★★★ 水泳練習、頑張っています!! ★★★
3年生は、体育の時間の水泳練習が本格的になってきました。大プールにも慣れてきて、背泳ができ始めた子どもたちもいます。水の力を上手に利用して、スイスイ泳げるようになってきました。
★3年生の皆さん、自分の力を伸ばしてね。
  

 

通学合宿 2日目

★★★ 通学合宿も2日になりました! ★★★
6月14日(木)通学合宿も、2日目になりました。この日は、マルブンの眞鍋シェフが料理教室を開いてくださいました。メニューは、チキンのトマト煮・ジェノバソース、ベーコン・ズッキーニ・玉ねぎのクリームソーススパゲッティでした。調理場や食事会場は、焦がしニンニクの香ばしい香りが、うっすらと、それでいてしっかりと漂っていました。美味しい夕食に子どもたちは、大満足です。その後、JA小松支所の高橋さんが手品を披露してくださり、楽しいひとときを過ごしました。おやじ部のみなさんも、お手伝いありがとうございます!
地域の皆様、ご協力ありがとうございます!
  
  
 
 

中西弾さんのバイオリンコンサート

♪♪♪♪ 中西 弾さんのコンサートを聞いたよ!! ♪♪♪♪
6月15日(金)、バイオリン奏者の中西弾さんが、小松小学校に来てくださり、全校児童に囲まれてステキなバイオリンの音色を聞かせてくださいました。弾さんが作曲した曲の演奏では引き込まれて聞き入り、子どもたちがよく知っているドラえもんの曲の演奏では、手拍子をしながら体全体で楽しみ、時間いっぱい、子どもたちは、大喜びしました。退場した後、弾さんは、小松小学校の子どもたちの反応のよさに関心をしてくださいました。
★中西弾さん、ステキな演奏と心癒される時間をありがとうございます!
  

       

3年生 なかよしの日

◆◆◆ なかよくあそんだよ!! ◆◆◆
3年生は、毎週木曜日が、「なかよしの日」です。この日は、3年生全員が運動場で仲良く遊んでいます。先日の「なかよしの日」の遊びは、ドッジボールとおにごっこでした。みんな仲良く遊んだ後は、汗びっしょりになりました。
3年生の皆さん、これからも仲良くしようね。
  

放課後の水泳練習-2

★★★ みんな頑張っています。★★★

小松小では、放課後、コーラスの練習と水泳練習に分かれて、子どもたちは燃えています。水泳練習では、自己記録を更新するために、意欲的に頑張っています。
高学年の皆さん、自己記録の更新めざしてくださいね。
  

放課後のコーラス練習

★★★ 全校みんなで応援しています!!★★★
放課後の体育館では、コーラスの本格的な練習が始まりました。この日は、声の出し方や発声の仕方を練習していました。子どもたちは、いつも真剣です。
保護者の皆様、いつも熱い応援ありがとうございます!
  

2年生 図画工作科 「運動会の絵を描こう」

2時間目、3時間目の図工の時間に運動会の絵を描きました。

全校でした大玉運びや、綱引きの絵を描きました。

まずは、鉛筆で下がきをした後、クレパスで線をたどりました。

顔や手を大きく描くのが難しかったけれど、みんな一生懸命描いていました。

力を入れて綱を引っ張っている表情、笑顔で大玉運んでいる様子、とても上手に描けています。

 

通学合宿が始まりました

 今年度も50人が参加する通学合宿が始まりました。深田実行委員さんの楽しい司会で全員自己紹介をしました。そして、6年生の代表児童が決意を述べて、3泊4日の通学合宿がスタートしました。

 開所式の後、仏心寺に移動し、座禅を体験しました。自然の音しか聞こえない静かさの中、子どもたちは、瞑想にふけました。

 夜はよく寝ましたか?・・・

 朝5時30分に起きた子どもたちは、小松婦人会の皆様のご指導の下、朝食づくりにチャレンジしました。どのグループも上手に作れました。みんなでおいしくいただいた後、全員元気に登校しました。2日目は、料理教室やイリュージョンがあります。楽しみですね。

朝の読み聞かせ(6月)

★読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます! ★
★6月12日(火)は、読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。3年生は、楽しいお話に、おなかを抱えて笑いました。みんなこの時間が大すきです。
  

2年生 生活科 野菜の観察をしよう

2時間目に野菜の観察をしました。

つるが長く伸びていたり、きれいな花がさいていたり、小さな実がなっていたり。

大事に育てている野菜が、少しずつ大きく育っているところを観察しました。

見つけたこと、気付いたことを観察カードにたくさん書きました。

もう少しで収穫できるかな。

2年生のみなさん、楽しみですね。

草引き、水やりをこれからも続けてね。

1年生 水遊び

 プール開きをして、今日が2回目の水遊びでした。

 水中ロケットや電車ごっこをしました。

 

   

 

 約束を守って安全に水遊びをしています。早く水に慣れていろいろな学習を楽しみたいですね。

1年生 ダスキン出前授業

 ダスキン教室でお掃除について学びました。

 

 

 

 ほうきやちりとりの使い方、ぞうきんのしぼり方、台のふき方を教えてもらいました。

早速掃除の時間にも実践しています。めざせ、お掃除名人!

 

3年生 水泳の時間

★★★ヤッター!!プールだ!!★★★
6月11日(月)、3年生は、体育の時間に水泳の練習が始まりました。初めて、大プールに入りました。みんなドキドキ、ワクワクしながら大プールに入りました。
これからプールでの水泳練習が楽しみになりました。
  
  

3年生 親子活動

★★★親子活動、楽しかったよ! ★★★
6月10日(日)は、3年生の親子活動でした。はじめに、縄とびの対決をしました。その後、じゃんけん大会をしました。短時間でしたが、親子で楽しい時間を過ごすことができました。
保護者の皆様、学級PTAの役員さん、ありがとうございました。
  
  

2年生 生活科 野菜を育てよう

野菜を植えてから、約1ヶ月が経ちました。

大きく育ってきたので、今日は、野菜を植えた鉢に支柱を立てました。

支柱を立てた後は、みんなで草引きをしました。

野菜にいっぱい栄養がいくように、まわりに生えている草を一生懸命引きました。

実が少しずつ大きくなってきている野菜もありました。

もう少しで食べられるようになるかな?

2年生のみなさん、楽しみですね。

 

5年生 もみまき体験

5年生は、6月8日(金)にもみまき体験を行いました。

よい種もみの見分け方から学び、見分けた種もみを牛乳パックにまきました。

発芽の様子を観察しながら、6月26日(火)の田植えに向けて、心を込めて育てていきましょう。

修学旅行速報12

修学旅行速報12です!

みろくの里で楽しそうに遊んでいる写真が届きました。

みんな笑顔がすてきですね。

バスは予定通り、みろくの里を出発いたしました。

19時に学校に到着の予定です。

到着時間にずれがある場合は、HPよりお知らせいたします。

修学旅行速報11

修学旅行速報11です!

宮島を出発し、昼食の時間です。

昼食はカレーでした。とてもおいしそうですね。

午後からは、みんなが楽しみにしていたみろくの里です。

最後に楽しい思い出を作ってきてね。

修学旅行速報⑩

修学旅行速報⑩です!

フェリーで宮島に向かい、宮島観光を楽しんでいるようです。

雨が降り始めたようですが、6年生はみんな元気に活動しています。

修学旅行速報⑨

修学旅行速報⑨です!

朝ご飯を食べ、今から宮島に向けて出発です。

修学旅行速報⑧

修学旅行速報⑧

楽しかった野球観戦も終わり、旅館に到着しました。

保護者の皆様、6年生はみんな元気に今日の活動を終えることができました。

また明日、6年生の様子を随時アップします。

修学旅行速報⑦

修学旅行速報⑦です!

マツダスタジアムでの野球観戦の様子が届きました!

赤一色でカープを応援しています。

とても楽しそうですね。

19時半現在、6年生は全員元気です!

修学旅行速報⑥

修学旅行速報⑥です!

造幣局の後は、朗読会に参加しました。

戦争や平和についての詩を朗読し、平和に対する思いを深めることができました。

その後、旅館に到着し、おなかいっぱいごはんを食べました。

さあ、これから野球観戦です!精一杯応援してきてね!

修学旅行速報⑤

修学旅行速報⑤です。

造幣局で、貨幣の作り方について学習しました。

みんな興味津々でした!

もうすぐ、旅館に着く頃でしょうか?

今夜の野球観戦も楽しみですね。

修学旅行速報④

修学旅行速報④です。

昼食は、「お好み物語駅前広場」で、広島名物お好み焼きです。

みんな表情が生き生きしていますね。

お昼現在、6年生は全員元気に活動できています。

修学旅行速報③

修学旅行速報③です!

平和公園に到着し、平和学習を行いました。

写真から、一人一人が真剣に学習に取り組んでいる様子が伝わります。

戦争の悲惨さ、平和の大切さをしっかりと学んだことでしょう。

修学旅行速報②

修学旅行速報です!

小谷SAで休憩をとりました。バスの中も盛り上がっているようです。

みんな元気で楽しんでいます。

もうすぐ平和公園でしょうか?平和の大切さについてしっかりと学んできてくださいね。

修学旅行速報①

 

6月7日(木) 

先ほど6年生が修学旅行に出発いたしました。

早速バスの中の様子が届きました。

随時、6年生の様子をアップしていく予定ですので、お楽しみに!

1・2年生 生活科 「握手大作戦」

1年生の生活科の学習で「握手大作戦」という学習を行いました。

今日は、2年生のお兄さん、お姉さんが1年生の教室へきてくれました。

1年生が2年生に、自己紹介をした後、握手とサインをしてもらいました。

お兄さん、お姉さんと仲良くなれてよかったね。

6月5日(火) 2年生 プール開き

心配されていた天気もなんとかもち、プール開きを行うことができました。

みんなでプールに向かって「お願いします」の挨拶をした後、

シャワーしっかり浴びて、体操をしっかりして、プールに入りました。

少し冷たかったけれど、みんなで楽しく水遊びをすることができました。

2年生のみなさん、これから楽しみですね。

水となかよく、もぐったり、泳いだり、できることをどんどん増やしていきましょう。

5年生 歯みがき教室

5年2組は6月5日(火)に、5年1組は6月6日(水)に、歯みがき教室を実施しました。

「なぜ歯みがきをするのか」から始まり、正しい歯みがきの仕方まで、しっかりと学習をしました。

今回の教室で学んだことを、毎日の歯みがきにしっかりと生かしましょう。

5年1組 調理実習

5年1組は、家庭科の授業で「ゆで野菜のサラダ」を作りました。

ほうれん草、ブロッコリー、人参、キャベツをゆで、盛りつけも工夫しました。

包丁の使い方も学習し、上手に扱うことができていました。

家庭でも、いろんな料理に挑戦してみましょう。

資源リサイクル活動

◆◆◆お世話になりました!!◆◆◆
6月3日(日)、資源リサイクルがありました。各学団から、担当の役員さんが、新聞紙や雑誌、段ボールを集めてきてくれました。今回は、短時間でたくさんの新聞紙や雑誌が集まりました。手伝ってくれた子どもたちもいました。朝から暑かったですが、働いた後は、みんな爽快な気分になりました。
地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
  

給食試食会・6月参観日

 6月1日(金)に1年生の保護者を対象とした給食試食会と6月の参観日が行われました。給食試食会では、たくさんの保護者が参加され、小松小学校のおいしい給食を試食したり、子どもたちの給食の様子を参観したりしました。また、本校の伊藤まさえ学校栄養職員の講話を聞き、食や睡眠の大切さを学びました。

 5時間目の参観日には、大勢の保護者に授業を参観していただき、生き生きと活動したり、しっかり学習したりする姿を見ていただきました。