2018年6月の記事一覧

2年生 算数・体育 「プールでかさの学習」

3時間目の体育の時間に、プールで「かさ」の学習をしました。

1Lます、5dLます、1dLますを使ってバケツの中にどのくらいの水が入るか調べました。

グループごとに分かれて、1L、2L、3L、4L・・・と数えながら調べました。

バケツには思っていたよりたくさんのお水が入ることに驚いている児童が多かったです。

2年生のみなさん、広いプールで「かさ」の学習ができてよかったですね。

掃除の時間の様子

◆◆◆ 掃除も頑張っています!! ◆◆◆

6月27日(水)

小松小学校の子どもたちは、掃除の時間、みんなよく働いています。昼休みの時間は、運動場で汗びっしょりになって遊んだ後、静かに働く時間が始まります。自分の分担場所を黙々と掃除をしています。
◆全校の皆さん、今日もよく働きましたね。
  

6月の朝の読み聞かせ

★★★ 楽しい時間をありがとうございます! ★★★
6月26日(火) 全校朝の読み聞かせがありました。ボランティアのみなさんが、各クラスで読み聞かせをしてくださいました。話し方も子どもたちに合わせて、楽しくお話をしてくださいました。
★読み聞かせボランティアのみなさん、いつもありがとうございます!
  

2年生 体育 「水遊び」

6月26日(火)3時間目の体育の時間はプールで水遊びをしました。

今日は、けのびやバタ足の練習をしました。

プールの端から端まで1度も足をつかずに上手に泳げるように

これからもたくさん練習しましょう。

3年生給食の時間

★★★ 給食の時間に、3年生のリクエスト曲が流れたよ!! ★★★
6月25日(月)、給食の時間に3年生のリクエスト曲が流れました。その曲は、3年生の子どもたちが運動会で踊った曲でした。曲が流れ出すと、子どもたち全員が、のりのりに踊り始めました。
うれしそうな子どもたちの顔が、とてもかわいかったです。
  

 

2年生 「パソコンをつかっての学習」

5時間目にパソコン室で学習しました。

マウスレッスンをした後、学習ソフトを使って聞き取りの問題や

漢字の書き順、同じ部分をもつ漢字の学習などをしました。

上手にマウスを使って学習することができました。

保健委員会の活動

★★★ 全校のために、働いています。! ★★★
6月22日(金)、委員会活動がありました。保健委員会では、手洗い液の補充をした後、トイレのスリッパを手洗いしました。スリッパが、新品のようにきれいになりました。来週から全校みんなが、トイレのスリッパを気持ちよく使ってくれることでしょう。
★保健委員会の皆さん、ありがとうございます。
  

3年生 楽しい活動の様子

★★★ 3年生は、毎日充実しています!! ★★★
6月21日(木)は、3年生の「なかよしの日」でした。どちらのクラスも、昼休みに、ドッジボールを楽しみました。子どもたちでルールを決め、全員で仲良く遊びました。
★3年生は、みんな仲良しです。
  
また、手話による読み聞かせもありました。手話を学びながら、絵本の世界にふれることができました。
★読み聞かせをしてくださった玉井さん、ありがとうございます。
  

 

3年生活動の様子

◆◆◆ 毎日、頑張っているよ!! ◆◆◆
6月20日(水)、3年生は、朝の集会を実施しました。今日は、通級の先生のお話を聞きました。小松小の子どもたちが気持ちよく、みんなで仲よく過ごせるためのお話でした。先生のお話を聞きながら、一人一人がしっかり考えることができました。
  

また、書写の時間もありました。みんな集中して練習をしました。
◆3年生の、皆さん、毎日頑張っていますね。
  

 

 

2年生 生活科 「水の中の生きものについて調べよう」

6月20日(水)1、2時間目の生活科の時間に、水の中の生き物について調べました。

図書室の本や、お家から持ってきた図鑑を見ながら調べたことをワークシートに書き込みました。

生き物の育つ場所、食べる物、成長の様子など詳しく調べていきました。

自分の知っていたことと調べたことが違っていることに気付き驚いている子もいました。

2年生のみなさん、よく調べることができていますね。次の時間も頑張りましょう。

5年生 授業の様子

6月20日(水)

5年生の授業の様子です。

1組は書写、2組は算数の授業を撮影しました。

どちらも静かに、落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。みんなの学習に対する意欲を感じます。

楽しい朝の読み聞かせ 6月ー3

★★★ 読み聞かせの時間は、楽しいよ!! ★★★
6月19日(火)は、恒例の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆さんが、朝の読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話に3年生の子どもたちは、大笑い。ボランティアの皆さんも、子どもたちの興味を引きつける工夫して、読み聞かせをしてくださいました。
★読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!
  

3年生 体育の時間の様子ー2

★★★ 水泳練習、頑張っています!! ★★★
3年生は、体育の時間の水泳練習が本格的になってきました。大プールにも慣れてきて、背泳ができ始めた子どもたちもいます。水の力を上手に利用して、スイスイ泳げるようになってきました。
★3年生の皆さん、自分の力を伸ばしてね。
  

 

通学合宿 2日目

★★★ 通学合宿も2日になりました! ★★★
6月14日(木)通学合宿も、2日目になりました。この日は、マルブンの眞鍋シェフが料理教室を開いてくださいました。メニューは、チキンのトマト煮・ジェノバソース、ベーコン・ズッキーニ・玉ねぎのクリームソーススパゲッティでした。調理場や食事会場は、焦がしニンニクの香ばしい香りが、うっすらと、それでいてしっかりと漂っていました。美味しい夕食に子どもたちは、大満足です。その後、JA小松支所の高橋さんが手品を披露してくださり、楽しいひとときを過ごしました。おやじ部のみなさんも、お手伝いありがとうございます!
地域の皆様、ご協力ありがとうございます!
  
  
 
 

中西弾さんのバイオリンコンサート

♪♪♪♪ 中西 弾さんのコンサートを聞いたよ!! ♪♪♪♪
6月15日(金)、バイオリン奏者の中西弾さんが、小松小学校に来てくださり、全校児童に囲まれてステキなバイオリンの音色を聞かせてくださいました。弾さんが作曲した曲の演奏では引き込まれて聞き入り、子どもたちがよく知っているドラえもんの曲の演奏では、手拍子をしながら体全体で楽しみ、時間いっぱい、子どもたちは、大喜びしました。退場した後、弾さんは、小松小学校の子どもたちの反応のよさに関心をしてくださいました。
★中西弾さん、ステキな演奏と心癒される時間をありがとうございます!
  

       

3年生 なかよしの日

◆◆◆ なかよくあそんだよ!! ◆◆◆
3年生は、毎週木曜日が、「なかよしの日」です。この日は、3年生全員が運動場で仲良く遊んでいます。先日の「なかよしの日」の遊びは、ドッジボールとおにごっこでした。みんな仲良く遊んだ後は、汗びっしょりになりました。
3年生の皆さん、これからも仲良くしようね。
  

放課後の水泳練習-2

★★★ みんな頑張っています。★★★

小松小では、放課後、コーラスの練習と水泳練習に分かれて、子どもたちは燃えています。水泳練習では、自己記録を更新するために、意欲的に頑張っています。
高学年の皆さん、自己記録の更新めざしてくださいね。
  

放課後のコーラス練習

★★★ 全校みんなで応援しています!!★★★
放課後の体育館では、コーラスの本格的な練習が始まりました。この日は、声の出し方や発声の仕方を練習していました。子どもたちは、いつも真剣です。
保護者の皆様、いつも熱い応援ありがとうございます!
  

2年生 図画工作科 「運動会の絵を描こう」

2時間目、3時間目の図工の時間に運動会の絵を描きました。

全校でした大玉運びや、綱引きの絵を描きました。

まずは、鉛筆で下がきをした後、クレパスで線をたどりました。

顔や手を大きく描くのが難しかったけれど、みんな一生懸命描いていました。

力を入れて綱を引っ張っている表情、笑顔で大玉運んでいる様子、とても上手に描けています。