2018年6月の記事一覧

通学合宿が始まりました

 今年度も50人が参加する通学合宿が始まりました。深田実行委員さんの楽しい司会で全員自己紹介をしました。そして、6年生の代表児童が決意を述べて、3泊4日の通学合宿がスタートしました。

 開所式の後、仏心寺に移動し、座禅を体験しました。自然の音しか聞こえない静かさの中、子どもたちは、瞑想にふけました。

 夜はよく寝ましたか?・・・

 朝5時30分に起きた子どもたちは、小松婦人会の皆様のご指導の下、朝食づくりにチャレンジしました。どのグループも上手に作れました。みんなでおいしくいただいた後、全員元気に登校しました。2日目は、料理教室やイリュージョンがあります。楽しみですね。

朝の読み聞かせ(6月)

★読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます! ★
★6月12日(火)は、読み聞かせボランティアのみなさんによる読み聞かせがありました。3年生は、楽しいお話に、おなかを抱えて笑いました。みんなこの時間が大すきです。
  

2年生 生活科 野菜の観察をしよう

2時間目に野菜の観察をしました。

つるが長く伸びていたり、きれいな花がさいていたり、小さな実がなっていたり。

大事に育てている野菜が、少しずつ大きく育っているところを観察しました。

見つけたこと、気付いたことを観察カードにたくさん書きました。

もう少しで収穫できるかな。

2年生のみなさん、楽しみですね。

草引き、水やりをこれからも続けてね。

1年生 水遊び

 プール開きをして、今日が2回目の水遊びでした。

 水中ロケットや電車ごっこをしました。

 

   

 

 約束を守って安全に水遊びをしています。早く水に慣れていろいろな学習を楽しみたいですね。

1年生 ダスキン出前授業

 ダスキン教室でお掃除について学びました。

 

 

 

 ほうきやちりとりの使い方、ぞうきんのしぼり方、台のふき方を教えてもらいました。

早速掃除の時間にも実践しています。めざせ、お掃除名人!