午前中の避難訓練に引き続き、津波警報が解除されたとの想定で引き渡し訓練を行いました。

児童は、荷物を持って体育館に集合。お家の方の迎えを待ちました。次々に保護者の方等が迎えに来てくださり、混乱なく引き渡しを行いました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今日は訓練でしたので、終了後、児童クラブに行ったり自分で帰ったりしました。

「備えあれば 憂いなし」
本日の訓練を参考に、いざという時に備えていきたいと思います。
愛媛県が実施する「シェイクアウトえひめ」に参加する形で、避難訓練を行いました。四国沖を震源とする震度5強の地震は発生し、津波警報が発表されるという設定です。
防災無線や携帯電話などから、様々な警報が流されます。その音を確認するとともに、身を守る行動をとりました。
机の下に逃げた場合も、身を守るためにしっかりと机の脚を持つことや、特に頭を守ることを確認しました。

教員も、児童の安否確認の手順を確認です。

午後からは、津波警報が解除されたという設定で、引き渡し訓練を行います。
今日は、1,2年生がおかたづけ教室をしました。
ごみを減らす方法や、きれいに片付けるポイントなどを楽しく学びました。
講師の先生方、ありがとうございました!









学校サポーターの皆さんが12月の読み聞かせをしてくださいました。
電子黒板を使ったり、前に集めてもらったりしていろいろな絵本を楽しませていただきました。
ありがとうございました。










PTAのおやじ部主催で、13日(土)イヨテツスケート場に行きました。
昨年同様、多くの参加者でにぎわいました。
始めは壁につかまりながら恐る恐る滑っている子も、次第に慣れてきて、スピードを上げて滑ることができるようになっていました。
「とても楽しかった。もっとやりたい。また来年も行きたい。」という声がたくさん聞かれました。


おやじ部のみなさん、ありがとうございました。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学習をしています。
今日は、3,4時間目に小松ライオンズクラブさんの協力のもと、盲導犬教室が開かれました。
島根県の訓練センターから講師とPR犬をお招きして、盲導犬ユーザーや盲導犬にどのように関わるとよいかを教えていただきました。


学んだことを生活に生かしていきましょう。
風もなく、比較的暖かい天候の中、持久走大会を行いました。
学年によって走る時間帯が違うので、朝の時間にリモートで開会式を行いました。代表児童代表誓いの言葉や諸注意の伝達です。

そして、いよいよ持久走大会。たくさんの応援が、走る力になっていました。途中、転んでしまった子や苦しくて立ち止まった子もいましたが、最後まで走りきることができました。
保護者や地域の方の声援、また、サポート、大変ありがとうございました。
すばらしい持久走大会となりました。

とうとう明日は、持久走大会です。今週は、調整に余念がありません。
応援の声も、たくさん聞こえてきました。


インフルエンザも少しずつ落ち着いてきた中、4年生は元気にすごしています。
緑の少年団の活動で、プランターを運びました。
音楽科では、木琴の練習をしています。一人一人あるので、自分のペースでしっかり練習することができています。
算数科では、小数のわり算の学習をしています。わられる数の方がわる数よりも小さくなり、少し戸惑っています。
習字で、「東西」を書いています。
図画工作科では、ステンドボックスが完成間近です。みんなきれいに作っています。
給食も元気に完食しています。


2学期も最後まであと少し。みんなでがんばりましょう。