H30小松小学校日記

校内持久走大会のお知らせとお願い

   明日(1月24日)は、いよいよ校内持久走大会です。子どもたちは、体育の時間や大休憩、放課後等に練習をがんばってきました。練習の成果が十分発揮できるように体調管理等よろしくお願いします。尚、本日配付しました「校内持久走大会健康調査」に必要事項を記入し、明日必ずお子様に持たせてください。
   

      日程 3・4年生(約1,500m) 開始時間  = 9:30 ~ 10:10
         1・2年生(約1,000m)   〃    =10:10 ~ 10:40
         5・6年生(約2,000m)   〃       =10:40 ~ 11:20
              ※ 開始時間は予定です。ゆとりをもってお越しください。 

  

    明日の応援についてですが、コースの幅が広いところなどでお願いします。また、駐車場が少ないため、できるだけ徒歩か自転車でお越しください。自動車でお越しの場合は、できるだけ「憩いの広場下の駐車場」をご利用ください。路上駐車は、ご迷惑になりますのでおやめください。

5年生 理科の授業

1月22日(火)

5年生の理科「もののとけかた」の授業の様子です。

今日は食塩がとける様子を観察しました。

「すごい!」「きれい!」という声がたくさん聞こえ、心に残る実験になったのではないかと思います。

 

校内持久走大会に向けての練習

★★★ 持久走大会に向けて頑張るよ!!  ★★★
校内持久走大会の日が近づいてきました。全校児童は、体育の時間も自己の記録の更新を目指して、頑張っています。3年生も、毎回記録を計りながら、頑張っています。
校内持久走大会の日時は、1月24日(木)です。
出走時間は、3・4年生・・・ 9:30~10:10
       1・2年生・・・10:10~10:40
       5・6年生・・・10:40~11:20です。
★保護者の皆様、温かい声援をお願いします。
  

校内持久走大会の試走をしました

 1月17日(木)の午前中、小松中央公園で校内持久走大会の試走を全学年で行いました。子どもたちは、本番さながらに走りながらコースの確認をすることができました。本番まで約1週間です。練習の成果を十分発揮できるよう、体調管理に努めてください。

5年生 試走

1月17日(木)

校内持久走大会に向けた試走の様子(5年生)です。

2kmという長い道のりを、一生懸命走り切ることができました。

本番まであと一週間です。体調を整え、頑張りましょう!

 

3学期の読み聞かせ

★★★ 3学期もよろしくお願いします!! ★★★
1月15日(火)、3学期の読み聞かせが始まりました。朝の時間を使って読み聞かせボランティアのみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、お母さんの思いを感じるお話でした。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございます。
  

3学期初めの音楽の授業

★★★ 楽しい音楽の授業が始まったよ! ★★★
1月10日(木)、3年生は、3学期初めての音楽の授業がありました。みんな張り切って、大きな声で歌を歌いました。
初めての音楽の授業でしたが、生き生きと活動でき、先生から褒めていただきました。
★3年生の皆さん、これからも頑張りましょう。
  

3学期始業式

 1月8日(火)3学期始業式を行いました。
 初めに4年生と6年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。どの児童もしっかりしためあてが発表できました。

 校長式辞では、短い3学期を効率よく過ごすためのコツを二つ話しました。
 一つ目は、「整理整頓」  二つ目は、「今できることを後に回さない」です。
  効率よく過ごすために、今日のお話を実践してみましょう。

 最後に表彰を行いました。「人権ポスター」「人権標語」で優秀賞に選ばれた人を表彰しました。次回の表彰は、「えひめこども美術展」と「えひめ新聞グランンプリ」などの表彰を行う予定です。

5年生 3学期スタート

1月8日(火)

今日から3学期のスタートです。

5年生は元気に登校し、冬休みの思い出話で盛り上がっていました。

みんな笑顔がとてもすてきですね。

さあ、3学期も頑張りましょう!

親子ふれあい餅つき大会

 1月6日(日)小松婦人会の皆様のご協力を得て、おやじ部主催の「親子ふれあい餅つき大会」が行われました。児童・幼児70名と親子が参加し、杵と臼を使って元気に餅つきを楽しみました。子どもたちは、杵でお餅をついた後、お餅にあんを詰めて上手に丸め、美味しそうにほおばっていました。

 餅つき大会終了後は、おやじ部の方が鬼になり、鬼ごっこ(どろ警)を楽しみました。

 とても楽しい体験ができました。小松婦人会の皆様、おやじ部OBの皆様、おやじ部の皆さんありがとうございました。

七草がゆを食べよう会

 明けましておめでとうございます。
 本年も小松小学校の教育活動に、ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

 さて、春の七草、知っていますか。

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」です。
 七草は、薬のなかったころ、薬草として用いられていました。また、七草がゆは、お正月で疲れた胃腸を休ませ、回復させる効果もあるそうです。

 本日(1/5)小松公民館で「七草がゆを食べよう会」が開催され、本校児童7名が参加して春の七草について学習した後、小松山草会や小松盆栽教室の皆様のご指導で七草がゆづくりに挑戦しました。

 貴重な体験ができました。ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

 

2学期終業式

 12月25日(火)に2学期終業式を行いました。インフルエンザが流行りつつあるため児童間をいつもより広くとって行いました。
 まず初めに、1年生と4年生の代表児童が「2学期がんばったことと冬休みのめあて」について発表しました。

 校長式辞では「日々の積み重ねが大切。冬休みも目標を立てて頑張ることを続けてほしい」と伝えました。

 終業式終了後、表彰と冬休みの生活指導を行いました。
 冬休みの生活指導では、「健康で規則正しい生活をしよう」「命は一つ!事故0、非行0で過ごそう」「楽しく充実した毎日にしよう」ということを、教職員チーム(小松劇団モーちゃんもちゃーんと見ているよ)が、楽しくわかりやすい劇にして子どもたちに伝えました。ご家庭でも、楽しく充実した冬休みになるよう、ご指導ご協力をよろしくお願いします。

 

 

 

西条市内難聴児の交流学習会をしたよ!

12月18日(火)14:00~本校図書室にて

難聴児の交流学習会が行われました。

市内の幼児さんから中学生までの難聴児10名とその保護者、

関係教職員などが参加しました。

スペシャルゲストで、成人の難聴の方にも来てもらいました。

初めの挨拶をしてから、自己紹介をし、参加者の名前を使った「名前ビンゴ」をしました。

ビンゴになったら、シールをもらいました。

ビンゴが終わったら、幼児さんと低学年は「すごろくをしよう」

高学年と中学生は「知りたいな、中学校生活」に分かれて活動しました。

 そのあと、子どもはカレンダー作り、大人は情報交換会をしました。

とても楽しい交流学習会になりました♪

 

 

5年生 お楽しみ会

12月20日(木)

5年1組は、5.6時間目にお楽しみ会をしました。

子どもたちは、この日に向けて1か月前から練習や準備に取り組んできました。

今日は待ちに待った本番です!

5時間目は、外遊びを思いっきり楽しみました。

6時間目は、グループでの出し物です。どの発表も工夫されており、楽しいものばかりでした。

企画、準備、運営、片付けと子どもたちの思いがたくさん詰まったお楽しみ会は、たくさんの笑顔があふれるすてきな時間となりました。

 

2学期最後の読み聞かせ

★★★ 2学期もお世話になりました! ★★★
12月18日(火)は、2学期最後の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆さんが、各クラスに分かれて、読み聞かせをしてくださいました。
12月なので、サンタさんのお話やクリスマスにちなんだお話を読んでくださいました。みんなほっこりとした時間を過ごすことができました。
★読み聞かせボランティアの皆さん、2学期もありがとうございます。
  

5年生 交通安全茶屋に向けて

12月19日(水)

5年生は、22日(土)の交通安全茶屋に向けて、お米の仕分け作業を行いました。

グループで声を掛け合い、協力する姿はとてもすばらしかったです。

当日の活動が待ち遠しいですね。

 

小松高校生との交流会

~・~楽しかったよ、高校生との交流会 12月13日~・~

 小松高校からお兄さん、お姉さんが来てくれて、レクレーションや

似顔絵クッキー作りをしました。

 

 グループに分かれて、自己紹介の後、いろいろな遊びをしました。

  

 

 レクレーションの後、似顔絵クッキーを作りました。高校生に助けてもらったり、

会話を楽しんだりしながらあっという間に出来上がり!

 

 

 別れが名残惜しくて・・・。最後も笑顔で。

 高校生の先生方、生徒の皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました。

 

書写(毛筆)をがんばりました。

 4年生の書写の時間の様子です。
 今回は「白鳥」と書きました。 どの児童も、集中して黙々と書くことができました。 3学期もがんばってください。

 

朝の楽しい読み聞かせ 12月ー2

★★★ 楽しかったよ、読み聞かせ! ★★★
12月11日(火)、朝の読み聞かせがありました。毎週恒例の読み聞かせです。読み聞かせボランティアの皆さんが、この日も読み聞かせをしてくださいました。2学期の読み聞かせも後わずかです。
★読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。