小松小学校日記

H30小松小学校日記

校内持久走大会のお知らせとお願い

   明日(1月24日)は、いよいよ校内持久走大会です。子どもたちは、体育の時間や大休憩、放課後等に練習をがんばってきました。練習の成果が十分発揮できるように体調管理等よろしくお願いします。尚、本日配付しました「校内持久走大会健康調査」に必要事項を記入し、明日必ずお子様に持たせてください。
   

      日程 3・4年生(約1,500m) 開始時間  = 9:30 ~ 10:10
         1・2年生(約1,000m)   〃    =10:10 ~ 10:40
         5・6年生(約2,000m)   〃       =10:40 ~ 11:20
              ※ 開始時間は予定です。ゆとりをもってお越しください。 

  

    明日の応援についてですが、コースの幅が広いところなどでお願いします。また、駐車場が少ないため、できるだけ徒歩か自転車でお越しください。自動車でお越しの場合は、できるだけ「憩いの広場下の駐車場」をご利用ください。路上駐車は、ご迷惑になりますのでおやめください。

5年生 理科の授業

1月22日(火)

5年生の理科「もののとけかた」の授業の様子です。

今日は食塩がとける様子を観察しました。

「すごい!」「きれい!」という声がたくさん聞こえ、心に残る実験になったのではないかと思います。

 

校内持久走大会に向けての練習

★★★ 持久走大会に向けて頑張るよ!!  ★★★
校内持久走大会の日が近づいてきました。全校児童は、体育の時間も自己の記録の更新を目指して、頑張っています。3年生も、毎回記録を計りながら、頑張っています。
校内持久走大会の日時は、1月24日(木)です。
出走時間は、3・4年生・・・ 9:30~10:10
       1・2年生・・・10:10~10:40
       5・6年生・・・10:40~11:20です。
★保護者の皆様、温かい声援をお願いします。
  

校内持久走大会の試走をしました

 1月17日(木)の午前中、小松中央公園で校内持久走大会の試走を全学年で行いました。子どもたちは、本番さながらに走りながらコースの確認をすることができました。本番まで約1週間です。練習の成果を十分発揮できるよう、体調管理に努めてください。

5年生 試走

1月17日(木)

校内持久走大会に向けた試走の様子(5年生)です。

2kmという長い道のりを、一生懸命走り切ることができました。

本番まであと一週間です。体調を整え、頑張りましょう!

 

3学期の読み聞かせ

★★★ 3学期もよろしくお願いします!! ★★★
1月15日(火)、3学期の読み聞かせが始まりました。朝の時間を使って読み聞かせボランティアのみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、お母さんの思いを感じるお話でした。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございます。
  

3学期初めの音楽の授業

★★★ 楽しい音楽の授業が始まったよ! ★★★
1月10日(木)、3年生は、3学期初めての音楽の授業がありました。みんな張り切って、大きな声で歌を歌いました。
初めての音楽の授業でしたが、生き生きと活動でき、先生から褒めていただきました。
★3年生の皆さん、これからも頑張りましょう。
  

3学期始業式

 1月8日(火)3学期始業式を行いました。
 初めに4年生と6年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。どの児童もしっかりしためあてが発表できました。

 校長式辞では、短い3学期を効率よく過ごすためのコツを二つ話しました。
 一つ目は、「整理整頓」  二つ目は、「今できることを後に回さない」です。
  効率よく過ごすために、今日のお話を実践してみましょう。

 最後に表彰を行いました。「人権ポスター」「人権標語」で優秀賞に選ばれた人を表彰しました。次回の表彰は、「えひめこども美術展」と「えひめ新聞グランンプリ」などの表彰を行う予定です。

5年生 3学期スタート

1月8日(火)

今日から3学期のスタートです。

5年生は元気に登校し、冬休みの思い出話で盛り上がっていました。

みんな笑顔がとてもすてきですね。

さあ、3学期も頑張りましょう!

親子ふれあい餅つき大会

 1月6日(日)小松婦人会の皆様のご協力を得て、おやじ部主催の「親子ふれあい餅つき大会」が行われました。児童・幼児70名と親子が参加し、杵と臼を使って元気に餅つきを楽しみました。子どもたちは、杵でお餅をついた後、お餅にあんを詰めて上手に丸め、美味しそうにほおばっていました。

 餅つき大会終了後は、おやじ部の方が鬼になり、鬼ごっこ(どろ警)を楽しみました。

 とても楽しい体験ができました。小松婦人会の皆様、おやじ部OBの皆様、おやじ部の皆さんありがとうございました。

H29小松小学校日記

小松小学校の離任式

3月30日(金)小松小学校の離任式がありました。退職する先生、離任する先生、合わせて14名でした。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 職員室で、お別れの挨拶をした後、体育館で子どもたちとのお別れの会(離任式)をしました。本校勤務年数は様々ですが、どの先生も、小松小学校の子どもたちとの別れは同様につらいものです。特に、代表の子どもからお別れの言葉を聞くと、様々な思い出がめぐり、また、子どもの成長を実感して、心に別れのつらさがふつふつと湧きます。最後に、全員で校歌を合唱して、お互いのがんばりを讃えました。離任する先生を送るために来てくれた皆さん、ありがとうございました。

学校評議員会開催

2月20日(火)小松小学校評議員会を開きました。この会は、学校が行っている教職員の自己評価、児童や保護者アンケート等の調査結果をもとに、学校が学校運営の改善をどう図っているか、また、行事や日常の教育活動の様子などを説明し、それをもとに協議をするものです。

学力状況調査の分析の仕方や分析結果の生かし方についても、熱心に協議がなされ、学校が、地域とともに改善をしていく実感を感じ、また、頼もしく感じるよい機会となりました。学校評議員の皆様に感謝申し上げます。