本番の場所でリレー練習!
2024年10月21日 17時30分10月21日(月)の放課後、ひうち陸上競技場でリレー練習を行いました。
土曜日の合同練習会の中止を受けて、本番の場所でバトンパスをする機会を・・・ということで、急遽実施しました。
運動場と違い、本番の400mトラックに圧倒されながらも、しっかり練習ができました。
偶然一緒になった新居浜の惣開小学校のリレーチームとも記録を測ることができました。
明々後日の本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
10月21日(月)の放課後、ひうち陸上競技場でリレー練習を行いました。
土曜日の合同練習会の中止を受けて、本番の場所でバトンパスをする機会を・・・ということで、急遽実施しました。
運動場と違い、本番の400mトラックに圧倒されながらも、しっかり練習ができました。
偶然一緒になった新居浜の惣開小学校のリレーチームとも記録を測ることができました。
明々後日の本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。
10月21日(月)の5・6時間目に、5年生は稲刈り体験をしました。
講師の方々からカマの使い方をご指導いただき、手作業での収穫を体験しました。
その後は、機械による稲刈りの様子を見学しました。
今回の学びを、総合の時間に新聞にまとめていきます。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
10月21日(月)の朝の時間に、陸上記録会の壮行会をしました。
今年度出場する23名の選手児童を、全校のみんなで応援しました。
校長先生からは、「練習の成果を信じて本番がんばってください」という内容のお話がありました。
選手の皆さん、本番は明後日です。あとわずかの練習でしっかり調整して臨みましょう。
生活科で作った「うごくおもちゃ」で遊べるおもちゃやさんをしました。
おもちゃごとにどんなふうに遊べばいいのか考えて、工夫をこらしたお店を作っていました。
遊ぶ人からも店員さんからも「楽しい!」という声が聞こえるすてきなおもちゃやさんができました。
今後は1年生におもちゃの作り方を教えてあげたいです。
10月18日(金)、陸上練習もあと3回です。
各種目の練習も最終段階に入り、安定して競技に取り組めるように調整を進めています。
写真は60・100m走のスタート練習の様子です。
お祭りも終わりましたが、まだ少し暑い日が続いている中、4年生も元気に過ごしています。
5年生から、自然の家の活動を教えてもらいました。来年の自然の家が楽しみになっていました。
体育館で「ジャングルブック」の劇を観ました。すごい迫力に圧倒されました。
体育科ではティーボールが始まりました。止まっているボールなのに、力むと空振りしてしまいます。
外国語活動では、「How many~?」を使って活動を楽しみました。
虫を探しに、小松の中央公園へ。
バッタ、トンボ、ちょうちょ、こおろぎ等。
たくさんの虫を見つけ、捕まえることができました。
学校に帰って、じっくり観察して、気が付いたことをメモしました。
国語の時間に、見つけたことをおうちの人に知らせる文を書きました。
軽スポーツをしました。
ボッチャとモルックを教えていただきました。
的を狙って、投げたり、転がしたり。
誰でも参加できる軽スポーツの良さを感じることができました。
3年生が、おすすめの本を紹介に来てくれました。
1年生にも分かるよう、簡単な言葉でゆっくり伝えてくれました。
読みたい本が見つかりました。
校舎の長寿命化事業による工事が、終盤を迎えています。
工事車両用の柵も取り除かれ、運動場が随分と広くなりました。そして、待望の鉄棒、タイヤも使えるようになりました。
早速たくさんの児童が遊んでいました。
残念ながら滑り台は、滑るところの一部に破損個所があるので使用禁止です。ご了承ください。
1時間のみの授業。
体育や音楽、これまでの復習や絵の仕上げ等、1時間きりでしたが集中して取り組んでいました。また、帰ってからの過ごし方についても指導がありました。
帰りは、いつも以上に元気いっぱいの「さようなら」のあいさつでした。ご家庭や地域で、楽しく過ごしてください。
算数科では、「重さ」と「円と球」の学習をしています。
はかりを使って、いろいろなものの重さを測ったり1kgの重さを作ったりしました。
「円と球」の導入で、いろいろな形のこまを作って回しました。
どの形のこまでも、回すと円に見えることを不思議に感じているようでした。
コンパスを使って円を描くのも、少しずつ上手になってきました。
国語科では、「おすすめの1さつを決めよう」という学習をしています。
1年生におすすめする本を班ごとに話し合い、ポスターを作りました。
1年生に紹介するために張り切って活動していました。
理科では、「光を調べよう」という学習をしています。
鏡で光を反射させ、光の進み方を確かめたり光を集めたときの明るさや温かさを確かめたりしました。
友達と協力して、鏡で反射させた光をつなぐ「光のリレー」で盛り上がりました。