小松地区地方祭
2025年10月16日 12時00分小松地区の地方祭のため、1時間授業でした。
各教室、気もそぞろな感じでしたが、一生懸命授業を行っていました。お祭りの注意点等のお話もありました。
終了後は、早々に帰宅する児童が多かったこと…。各地域で、お安全にお祭りを楽しんでね。
小松地区の地方祭のため、1時間授業でした。
各教室、気もそぞろな感じでしたが、一生懸命授業を行っていました。お祭りの注意点等のお話もありました。
終了後は、早々に帰宅する児童が多かったこと…。各地域で、お安全にお祭りを楽しんでね。
10月10日、1年生はらくれん教室をしました。
まず、酪農家さんの仕事や牛乳が出荷されるまでの工程について、お話を聞いたりクイズをしたりしました。クイズは全部で4問、みんなで考えて楽しみました。
次に搾乳体験をしたり、らくれんの製品やそれに関連するものを見せて頂いたりしました。乳搾り体験では、どきどきしつつも、たくさん搾れて楽しかったようです。らくれんの製品や大きな牛乳パックなど初めて見るものもたくさんあり、目を輝かせていました。
楽しい教室をありがとうございました。
西条市ICT支援員の先生に来ていただきました。
学年に応じてプログラミング学習を行っています。多角形を作ったり、図形を作成したり…。6年生は、ボールを指令通りに動かすプログラミングを作成していました。
朝の陸上練習(リレー練習)も始まりました。
しっかり声を出しながら、心ひとつにバトンをつないでいます。
就学時健康診断を実施しました。令和8年度に入学予定の児童がお家の方と一緒に来校しました。ワクワク、どきどきといった感じです。
受付や児童の引率は5年生がお手伝いしてくれました。しっかりお兄さん、お姉さんです。
健康診断等をしている間に、保護者の方は子育て学習講座です。「親子で愛顔の子育てヒント集」ということで、西武ウイングサポートセンターの専門員の先生から、たくさんのことを教えていただきました。
途中、コミュニケーションも取りながら、和気あいあいとした雰囲気でした。
入学まであと半年。できることを少しずつ、一緒に準備していってもらいたいです。
10月2、3、4日に「きらりいきいき小松の子通学合宿」が行われました。
初日は、開所式と沸心寺での座禅体験をして公民館に泊まりました。
2日目は、朝ごはんを作ったり、掃除をしたりして学校へ登校しました。
友達との交流で仲が深まったり、婦人会・PTAなど、お世話をしてくださる方への感謝の気持ちが芽生えたりと、充実した合宿になりました。
4年生は総合的な学習の時間に「環境学習」と「福祉学習」について勉強しています。
今週も「AIサポーター」「エネルギー教室」「高齢者体験学習」の3つの講座があり、しっかりと学習しました。
AIサポーターについての授業では、障がいを持たれている方への接し方について、難聴の方の話を聞くなどして、学習を深めました。
エネルギー教室では、それぞれの発電の原理や温暖化対策について、模型をもとに分かりやすく教えていただきました。
福祉学習では、実際に車いすに乗ったり高齢者セットを付けたりして体験することで、自分たちがどう行動するとよいかが分かりました。
いろいろな先生の話を聞いたり体験して学習したりする中で、学びが深まっています。実生活に生かしていきましょう。
11月15日の校内学習発表会、11月19日の西条市音楽フェルティバルに向けて、5年生が音楽練習に取り組んでいます。合奏では、パートに分かれて練習です。楽譜を見ながら、一生懸命取り組んでいます。
10月2日、サッカー教室をしました。
FC今治のコーチから、ボールの扱い方を教えてもらったり、3人ずつで試合をしたりしました。
たくさん並んだゴールに向かってシュートをするのが楽しかったそうです。
サッカーが好きな子もあまりしたことがなかった子も,みんなで楽しくサッカーをすることができました。
5年1組で算数科の研究授業がありました。
どうしたら直角三角形の面積を求められるのか、今までに習ったことをもとに考えました。
熱心に教材研究を続ける先生と、試行錯誤を繰り返し、答えを導き出そうとする子どもたち。
みんなにとって、とても勉強になる授業でした。