H31小松小学校日記

小松小学校日記2018

平成30年度 離任式

今日、離任式があり、13名の先生方とお別れをしました。

これまでお世話になった先生方とお別れするのは、寂しい気持ちでいっぱいですが、先生方から教えていただいたことを心にとめて、がんばっていきましょうね。先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。ありがとうございました。

 

教職員の退職、異動について

教職員の退職、異動についてお知らせいたします。

・ 曽我部 研二 先生 (退職)

・ 村上 幸子 先生 (退職)

・ 横井 直美 先生 (丹原小学校へ)

・ 久保 真紀 先生 (氷見小学校へ)

・ 川上 美穂 先生 (吉井小学校へ)

・ 富永 万里 先生 (飯岡小学校へ)

・ 渡邊 敬祐 先生 (氷見小学校へ)

・ 井出 真希 先生 (今治市立常盤小学校へ)

・ 杉田 稔 先生 (一時離職)

・ 白川 まゆみ 先生 (退職)

・ 日野 百合子 先生 (退職)

・ ジェシカ・ルーカス 先生 (退職)

・ 河合 佳八子 先生 (退職)

・ 三浦 美由紀 先生 (配偶者同行休業)

     離任式は、29日(金)です。1時間遅れの登校となります。

3年生 学年お楽しみ会

★★★ 1年間 楽しかったよ!! ~3年生 学年お楽しみ会~ ★★★
3月25日(月)、3年生は、学年お楽しみ会をしました。じゃんけん列車やパタパタデームをした後、運動場で、鬼ごっこや陣取りゲームをしました。みんなの笑顔がはじけていました。
★3年生の皆さん、4年生でも仲良くしましょう。
  
   

今年度最後の読み聞かせ

★★★ 1年間ありがとうございます! ~今年度最後の読み聞かせ~ ★★★
読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせが、今年度最後となりました。読み聞かせボランティアの皆さんのお蔭で子どもたちは、1年間たくさんの本に出合うことができました。
★読み聞かせボランティアの皆さん、ありがとうございました。
  
         

卒業証書授与式

 3/22(金)平成30年度の卒業証書授与式が行われました。
 厳粛な中、卒業生57名は、立派な態度で卒業証書を受け取り、後輩たちにバトンをつなげることができました。卒業生の皆さん、中学校でもがんばってください。

今年度最後の表彰

 3/18(月)の大休憩の時間に、今年度最後の表彰を行いました。
内容は、「えひめピカイチ大賞」や「篤山賞」などでした。篤山賞は、低学年(1~3年)は、年間80冊以上、高学年(4~6年生)は、60冊以上図書室の本を読んだ人を表彰するものです。今年度は低学年が17名、高学年は12名が表彰されました。
 今年度も、いろいろな場でがんばる児童たちを表彰することができました。
 来年度もがんばって欲しいと思います。

 

今年度最後の音楽の授業

◆◆◆ 1年間ありがとう!! ~今年度最後の音楽の授業~ ◆◆◆
3月14日(木)、今年度最後の音楽の授業がありました。そこで、3年生は、学習してきたリコーダーの曲を披露しました。みんな指遣いも上手になってきて、きれいな音が教室中に響き渡りました。子どもたちの1年間の成長を感じ、うれしくなりました。
◆一年間お世話になった音楽室と先生に心を込めて最後の挨拶をしました。
  

 

2・3年生と一緒に

★★★★ 2・3年生がコラボ!! ~総合的な学習の時間~ ★★★
3月15日(金)、2年生と3年生が一緒に学習しました。3年生は総合的な学習の時間の一年間のまとめを2年生に発表しました。2年生は、来年から新しく学習する総合的な学習に興味津々の様子でしっかりと聞くことができました。
★2・3年生の子どもたちは、お互いに良い学び合いができました。
  
  

5年生 おにぎりパーティー②

3月14日(木)

5年2組が5・6時間目におにぎりパーティーを行いました。

みんな手際よくおにぎりを作ることができました。

是非家でも作ってみましょう。

3月 読み聞かせ

★★★  3月の読み聞かせ!! ★★★
毎週火曜日は、全校読み聞かせの日です。読み聞かせボランティアのみなさんが、各教室で読み聞かせをしてくださいました。大型絵本やとび出す絵本などを使って読み聞かせをしてくださいました。この日のお話も楽しかったです。
★読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。


  

5年生 おにぎりパーティー

3月12日(火)

5年1組は、5・6時間目におにぎりパーティーをしました。

おにぎりのお米は、秋に自分たちで収穫した「元気の源 小松米」を使いました。

丸や三角など、いろいろな形のおにぎりができました。

とてもおいしかったですね。

今年度最後のクラブ活動

 今日(3/8)、今年度最後のクラブ活動が行われました。また、来年度から参加する3年生のクラブ見学も同時に行われました。本校のクラブ活動は、イラスト、太鼓、音楽、卓球、パソコン、ボードゲーム、茶道、家庭科、手話、お琴、工作、スポーツ屋内、スポーツ屋外の13クラブがあり、4・5・6年生が参加して楽しみました。また、5つのクラブには、地域講師の方に来ていただき、本格的な指導を受けました。講師の先生方ありがとうございました。

昼休み

  今日はいい天気でした。春の日差しの中、子どもたちは楽しそうに遊んでいます。

「モーチャン海苔」が給食に登場

   今日(3/8)の給食に「モーチャン海苔」が突然登場して、子どもたちは大喜びでした。中身を食べた後の包装紙を持って帰る児童も多かったようです。

3年生 総合的な学習の時間のまとめ

★★★ 総合的な学習の時間のまとめを頑張っています!! ★★★
3年生は、総合の時間に一年間のまとめをしています。2年生に発表をして、総合の時間の学習について伝えるためです。2年生に分かりやすく伝えるために発表原稿を考えています。
★3年生の皆さん、発表を頑張りましょう。

  

楽しかったお別れ遠足

 3月7日(木)お別れ遠足をがありました。昼前から雨の予報でしたので、小松公園で過ごせたのは11時頃まででしたが、クラス・学年の仲間や先生方と楽しく活動できました。帰校後、クラスや学年でお弁当を食べました。とても楽しいお別れ遠足となりました。

5年生 遠足の様子

3月7日(木)

5年生の遠足の様子です。

小松中央公園で元気いっぱい遊び、学校でお弁当を食べました。

みんな笑顔で活動することができました。

5年生も残りあと少しです。たくさんの思い出を作りましょうね。

 

 

日常

6年生は卒業まであとわずかとなりました。

昼休みは外で元気に遊んでいます。学習は、総復習に入っています。

 

卒業プロジェクト

6年生が卒業プロジェクトに取り組んでいます。

学年で遊んだり、先生方への感謝を表すためのプレゼントを作ったりしました。

校長訓話がありました

 本日(2/27)今年度最後の校長訓話がありました。校長先生のいつもの言葉である「お天道様が見ています・・・」の「お天道様」とは何かということをわかりやすくお話ししてくれました。

お別れ遠足延期のお知らせ

   明日(2/28)予定していましたお別れ遠足ですが、雨が予想されるため3/7(木)に延期します。尚、明日は「手作りお弁当大好きの日」です。手作りお弁当を持たせてください。

税の標語の表彰式がありました

 6年生が応募した税の標語の中から、伊予西条女性部会長賞や佳作に選ばれた8名が校長室で表彰されました。おめでとうございます。

4・5年生 卒業式練習

2月26日(火)

5時間目に、4・5年生は卒業式の練習を行いました。

今日が初めての練習でしたが、緊張感をもって真剣に取り組むことができました。

4年生が福祉施設を訪問しました

 2/18(月)に2組が、2/25(月)に1組が総合的な学習として、老人保健施設「リハ・クリネ」を訪問し、高齢者の方々と交流しました。昔の遊びをしたりクイズをしたり、ダンスや歌を歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。お年寄りのことを思いやり態度が随所に見られ、よい学習になりました。

 

茶道クラブ

★★★ 茶道クラブの先生のお宅に招待されたよ!! ★★★
2月22日(金)、茶道クラブは、先生のお宅に招待されました。先生のお宅の茶室でお点前の練習をさせていただきました。月1回の茶道クラブの練習で、子どもたちはとても上手になっていました。先生にも褒めていただきました。
★山本先生、ありがとうございました。
 
 

5年生 図工の授業

2月22日(金)

5年生の図画工作科の授業の様子を紹介します。

「将来の夢」をテーマに、将来の自分の姿を粘土を使って制作しています。

完成が待ち遠しいですね。

放課後の合唱練習

♪♪♪♪ 放課後の合唱練習頑張っています ♪♪♪♪
先日放課後の合唱部の練習がスタートしました。この日も授業が終わると、子どもたちは、音楽室に集合しました。練習のメニューは、高い音と低い音の発声の仕方を学んだ後、「旅立ちの日に」の練習をしました。
子どもたちの声がだんだんと大きくなってきました。子どもたちの日々の成長を感じることができました。
  

合唱練習スタート

★★★ 合唱練習がスタートしました!! ★★★
2月19日(火)から、合唱練習がスタートしました。3年生の希望者も練習に初めて参加しました。音楽室では、腹式呼吸の練習をした後、合唱練習が始まりました。
音楽室の中は、美しい声が響き渡りました。
★合唱部のみなさん、継続は力なりです。練習を頑張りましょう。
  
               

5年生 授業の様子

2月19日(火)

5年生の授業の様子を紹介します。

5時間目、1組は音楽、2組は社会の授業でした。

どちらも、意欲をもって真剣に学習に取り組むことができていました。

 

寄せ植え

6年生が多肉植物の寄せ植えを行いました。

丹原高校より先生・生徒の皆様に指導に来ていただき、すてきな作品ができました。

丹原高校の皆様、ありがとうございました。

なお、この作品はタイムカプセルにもなっており、児童の大切なものが入っています。

親子ふれあい交流体験活動

 2月10日(日)おやじ部主催の親子ふれあい交流体験活動(スキー・スノボ)が、石鎚スキー場で行われました。親子と教職員45名が参加してスキーやスノボを楽しみました。子どもたちは、スキー教室とスノボ教室に分かれてインストラクターの方より指導を受けました。初めは、上手く滑れませんでしたが、時間がたつごとに上手になり、午後からはリフトに乗って上から滑り降りれるようになりました。子どもたちの上達には驚きました。大変良い天候のもと、親子の絆を深めるいい体験学習になりました。おやじ部の皆さん、インストラクターの皆さん、ありがとうございました。

5年生 インターンシップ

 2月5日(火)~7日(木)の3日間、インターンシップで、小松高等学校から高校生が5年1組に来てくれました。

一緒に遊んだり、勉強を教えてもらったりして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

なわとび大会

 2月7日(木)の3校時になわとび大会を行いました。長縄を使った8の字跳びを低学年3分間、中学年4分間、高学年5分間跳び、跳んだ回数を数えました。
 低学年は、合同チームを6チーム編成し、2年生が長縄を回しました。1年生のことを考えてゆっくり回したり声をかけたりしながら回しました。
 中・高学年は、学級単位で8の字跳びをしました。どの学級も新記録を目標にがんばりました。長縄の回す速さがとても早く、体育の時間や休み時間などに練習した成果が現れていました。閉会式で校長が、「今日の頑張りはすばらしかった。これからも今日のがんばる姿を見せてほしい」と講評しました。どのグループもどの学級もよく頑張りました。

仮入学を行いました。

 2月6日(水)に仮入学を行いました。来年度入学するかわいい子どもたちと保護者の方々が参加されました。初めに小松お話会の塩出さんが「いちねんせいのいちにち」という絵本を読み聞かせてくれました。次に、子どもたちは1年生や5年生と楽しく交流しました。保護者の方々は、3階の特活室で学校からの説明を聞きました。その後、全校児童と一緒に集団下校をし、通学路の安全確認をしながら下校しました。入学式は、4月8日(月)です。教職員一同、楽しみにお待ちしています。

5年生 新1年生との交流

2月6日(水)

今日は、新1年生の仮入学の日でした。

5年生は、6時間目に新1年生と本の読み聞かせをして交流しました。

5年生の読み聞かせを真剣に聞く新1年生の目は、とても輝いていました。

 

 

中学生が読み聞かせに来てくれました。

 2月5日(火)に小松中学校の2年生が少年式の記念行事として特別支援学級や1・2・3年生の児童に読み聞かせに来てくれました。中学生は、5、6人のグループで各クラスに分かれて読み聞かせをしてくれました。また、読み聞かせの間にクイズやゲームなどを入れて楽しませてくれました。小松小学校を卒業した子供たちは、立派に成長していました。小松中学校2年生の皆さん、ありがとうございました。

5年生 理科の実験

2月4日(月)

5年生の理科「もののとけかた」の実験の様子です。

先週に引き続き、理科室で実験をしています。

みんな表情が真剣です。

今日の実験について、自分の言葉で説明できるようになるといいですね。

人権・同和教育研修会

   2月1日(金)に、人権・同和教育研修会を行いました。6年1組で、差別の解消に向け「山の粥」という教材を用いて研究授業を行い、その後、研究協議を行いました。

 授業では、村人の、誰に対しても差別せず、人の命を大切にする生き方について考え、自分自身を振り返り、これからどんな生き方をしていきたいか、児童一人一人がじっくりと考えました。

 研究協議の中で、2016年に施行された「部落差別の解消の推進に関する法律」の具現化についてのお話がありました。

 この法律の第一条には、「現在なおも部落差別が存在し、部落差別は許されないものであり、解消することが重要な課題である」と明記されています。

 私たち国民一人一人が部落差別を解消する必要性について理解を深め、部落差別のない、国民全ての人権が守られる社会の実現をめざしていきましょう。

 

 

社会見学 3年生

★★★ 社会見学で学んだよ!! ★★★
先日、3年生は、社会見学に行きました。西条市内の郷土博物館や民芸館、こどもの国、鉄道文化館を見学しました。郷土博物館や民芸館では、古い道具や民芸品の見学をしました。子どもの国では、だんじりを見学しました。また、鉄道文化館では、新幹線の歴史についての説明を聞きました。子どもたちは、メモをとりながら、学習をしました。
3年生の皆さん、また、一つ新しい学習をしましたね。
  
  

薬物乱用防止教室(6年生)

 1月28日(月)学校薬剤師の伊藤早苗先生をお招きし、6年生が薬物についての学習を行いました。
 はじめに、病院等で処方される薬の正しい飲み方を教わりました。水やぬるま湯で飲むのがよいことを実験を通して説明してくだいました。
 次に、薬物についてお話をしてくださいました。薬物への入り口は、飲酒から。恐ろしい薬物に手を出さないためにも、20歳になるまでは飲酒をしないことが大切というお話でした。また、禁煙者と喫煙者の肺の様子も見せていただきました。
 健康を維持するためにも、今日の学習を忘れず、いつまでも健康で生活できるようにしましょう。伊藤先生、貴重なお話ありがとうございました。

きらり交流会

 1月25日(金)1年生と地域の方々との「きらり交流会」を行いました。1年生は、体育館で昔の遊び(お手玉、めんこ、あやとり、コマ回し、竹とんぼ、けん玉、おはじき、だるま落とし)を教えてもらいました。その後は、給食を一緒に食べながらお話を楽しみました。
 ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

校内持久走大会

 

 本日(1月24日)、曇り空の中ではありましたが、校内持久走大会を行いました。
   全校児童345名中、欠席児童を除いた321名が参加し、自己ベスと記録を目指しました。子どもたちはたくさんの保護者や家族の声援の中、これまでの練習の成果を発揮し、自分に負けないように精一杯がんばりました。

校内持久走大会のお知らせとお願い

   明日(1月24日)は、いよいよ校内持久走大会です。子どもたちは、体育の時間や大休憩、放課後等に練習をがんばってきました。練習の成果が十分発揮できるように体調管理等よろしくお願いします。尚、本日配付しました「校内持久走大会健康調査」に必要事項を記入し、明日必ずお子様に持たせてください。
   

      日程 3・4年生(約1,500m) 開始時間  = 9:30 ~ 10:10
         1・2年生(約1,000m)   〃    =10:10 ~ 10:40
         5・6年生(約2,000m)   〃       =10:40 ~ 11:20
              ※ 開始時間は予定です。ゆとりをもってお越しください。 

  

    明日の応援についてですが、コースの幅が広いところなどでお願いします。また、駐車場が少ないため、できるだけ徒歩か自転車でお越しください。自動車でお越しの場合は、できるだけ「憩いの広場下の駐車場」をご利用ください。路上駐車は、ご迷惑になりますのでおやめください。

5年生 理科の授業

1月22日(火)

5年生の理科「もののとけかた」の授業の様子です。

今日は食塩がとける様子を観察しました。

「すごい!」「きれい!」という声がたくさん聞こえ、心に残る実験になったのではないかと思います。

 

校内持久走大会に向けての練習

★★★ 持久走大会に向けて頑張るよ!!  ★★★
校内持久走大会の日が近づいてきました。全校児童は、体育の時間も自己の記録の更新を目指して、頑張っています。3年生も、毎回記録を計りながら、頑張っています。
校内持久走大会の日時は、1月24日(木)です。
出走時間は、3・4年生・・・ 9:30~10:10
       1・2年生・・・10:10~10:40
       5・6年生・・・10:40~11:20です。
★保護者の皆様、温かい声援をお願いします。
  

校内持久走大会の試走をしました

 1月17日(木)の午前中、小松中央公園で校内持久走大会の試走を全学年で行いました。子どもたちは、本番さながらに走りながらコースの確認をすることができました。本番まで約1週間です。練習の成果を十分発揮できるよう、体調管理に努めてください。

5年生 試走

1月17日(木)

校内持久走大会に向けた試走の様子(5年生)です。

2kmという長い道のりを、一生懸命走り切ることができました。

本番まであと一週間です。体調を整え、頑張りましょう!

 

3学期の読み聞かせ

★★★ 3学期もよろしくお願いします!! ★★★
1月15日(火)、3学期の読み聞かせが始まりました。朝の時間を使って読み聞かせボランティアのみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、お母さんの思いを感じるお話でした。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございます。
  

3学期初めの音楽の授業

★★★ 楽しい音楽の授業が始まったよ! ★★★
1月10日(木)、3年生は、3学期初めての音楽の授業がありました。みんな張り切って、大きな声で歌を歌いました。
初めての音楽の授業でしたが、生き生きと活動でき、先生から褒めていただきました。
★3年生の皆さん、これからも頑張りましょう。
  

3学期始業式

 1月8日(火)3学期始業式を行いました。
 初めに4年生と6年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。どの児童もしっかりしためあてが発表できました。

 校長式辞では、短い3学期を効率よく過ごすためのコツを二つ話しました。
 一つ目は、「整理整頓」  二つ目は、「今できることを後に回さない」です。
  効率よく過ごすために、今日のお話を実践してみましょう。

 最後に表彰を行いました。「人権ポスター」「人権標語」で優秀賞に選ばれた人を表彰しました。次回の表彰は、「えひめこども美術展」と「えひめ新聞グランンプリ」などの表彰を行う予定です。