H30小松小学校日記

3学期の読み聞かせ

★★★ 3学期もよろしくお願いします!! ★★★
1月15日(火)、3学期の読み聞かせが始まりました。朝の時間を使って読み聞かせボランティアのみなさんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、お母さんの思いを感じるお話でした。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございます。
  

3学期初めの音楽の授業

★★★ 楽しい音楽の授業が始まったよ! ★★★
1月10日(木)、3年生は、3学期初めての音楽の授業がありました。みんな張り切って、大きな声で歌を歌いました。
初めての音楽の授業でしたが、生き生きと活動でき、先生から褒めていただきました。
★3年生の皆さん、これからも頑張りましょう。
  

3学期始業式

 1月8日(火)3学期始業式を行いました。
 初めに4年生と6年生の代表児童が、3学期のめあてを発表しました。どの児童もしっかりしためあてが発表できました。

 校長式辞では、短い3学期を効率よく過ごすためのコツを二つ話しました。
 一つ目は、「整理整頓」  二つ目は、「今できることを後に回さない」です。
  効率よく過ごすために、今日のお話を実践してみましょう。

 最後に表彰を行いました。「人権ポスター」「人権標語」で優秀賞に選ばれた人を表彰しました。次回の表彰は、「えひめこども美術展」と「えひめ新聞グランンプリ」などの表彰を行う予定です。

5年生 3学期スタート

1月8日(火)

今日から3学期のスタートです。

5年生は元気に登校し、冬休みの思い出話で盛り上がっていました。

みんな笑顔がとてもすてきですね。

さあ、3学期も頑張りましょう!

親子ふれあい餅つき大会

 1月6日(日)小松婦人会の皆様のご協力を得て、おやじ部主催の「親子ふれあい餅つき大会」が行われました。児童・幼児70名と親子が参加し、杵と臼を使って元気に餅つきを楽しみました。子どもたちは、杵でお餅をついた後、お餅にあんを詰めて上手に丸め、美味しそうにほおばっていました。

 餅つき大会終了後は、おやじ部の方が鬼になり、鬼ごっこ(どろ警)を楽しみました。

 とても楽しい体験ができました。小松婦人会の皆様、おやじ部OBの皆様、おやじ部の皆さんありがとうございました。