H30小松小学校日記

5年生 お米の販売に向けて

11月12日(月)

5年生は、学習発表会でのお米の販売に向けて、お米の仕分け作業に取り組みました。

「元気の源 小松米」と名付け、手書きのイラストを添えた袋を300袋用意しました。

【販売予定】

・1袋(5合入り)300円 ※お一人様2袋まで

・300袋限定の販売

・学習発表会の休憩時間(10時15分~10時30分の予定)に販売します。

・おつりのないようにご準備していただけると助かります。

5年生が心を込めて育てたお米です。是非ご購入ください。

4年生 消防クラブ広報活動とクラブ大会

 少年消防クラブの広報活動で小松の地域を回り、火災予防の呼びかけを行いました。

春に続いての2回目の活動だったので、少し慣れた様子も見られました。

休憩のときに小松消防団員の方と一緒に写真を撮りました。

少し恥ずかしさもあったけど最後までしっかり呼びかけることができました(^^)/

先週の日曜日、11月4日には西条市少年消防クラブ大会があり、6名が参加しました。

少年消防クラブとしての各学校の取り組みの様子の発表を聞きました。どの学校も工夫を凝らした発表で子どもたちも驚いていました。

 

 

 

小松文化祭開幕

39回目の小松文化祭が小松公民館で始まりました。開会式に引き続いて舞台発表がありました。小学校からは、コーラス部とお琴クラブ、Lダンススタジオに在籍している児童が参加しました。
 「コーラス部」

 アカペラで校歌を歌った後、NHK合唱コンクールで歌った「出発」「祝い唄三つ」を発表しました。大変すばらしい歌声でした。

 「お琴クラブ」


  今年からお琴を習い始めた子どもばかりでしたが、クラブの時間や公民館での練習、休み時間の自主練習を重ね「ゆりかご」と「夕日」を演奏しました。とてもいい音色でした。

 「Lダンススタジオ」

 小松小学校や近隣の小学校の子どもたち、小松小学校の先輩方などで、力強くとても楽しいダンスを披露しました。

  小松中学校や小松高校の先輩方もすばらしい演奏やダンスを披露しました。

3年生 図工の時間

◆◆◆ トーテムポールを作っているよ!! ◆◆◆
◆3年生は、図工の時間にトーテムポールを作っています。家庭で用意してきた筒や空き缶を使って、面白い形のトーテムポールが出来上がってきました。次回の図工の時間には、色を塗る予定です。
◆どんなトーテムポールができるのか、楽しみです。
  
  


学習発表会に向けがんばっています!

 学習発表会まであと10日となりました。子どもたちは、先生方と共に練習をがんばっています。11月18日の本番を楽しみにしていてください。

1年生「できるようになったよ1年生」~おむすびころりんバージョン~

2年生「スイミー」

3年生「ようこそ世界の国ツアーへ」

4年生「ほんとうの宝ものは」

5年生「歩いていこう」「Long Hope Philia」

6年生「まるちゃん 生き方について考える」