H30小松小学校日記

4年生 [少年消防クラブ広報活動]

小松消防団の方々と共に、朝8時からと9時からの2班に分かれて少年消防クラブの広報活動を行いました。

1日よろしくお願いします。

行ってきます!

消防車に乗れることにワクワク、原稿を読むことに緊張しながら出発しました。

最初は緊張していたけど、3回ほど読むと慣れてきました。マイク放送も落ち着いて出来るようになりました。

(もっとマイク放送したかったなぁ・・・。)

これからも少年消防クラブとそての活動を頑張ります。

小松消防団の方々、優しく丁寧に教えていただきありがとうございました。

 

 

 

 

5年生 調理実習②

5年2組では、家庭科でゆで野菜のサラダをつくりました。

班のみんなと協力して、楽しく安全に調理することができました。

火加減やゆで方を工夫して、おいしく仕上げることができましたね。

 

手話での読み聞かせ(1年生)

5月23日(水)3時間目に1年2組、4時間目に1年1組で、

手話を使っての読み聞かせを行いました。

手話通訳士である玉井先生が流れるような手話と優しい声で、

絵本の読み聞かせをしてくださいました。

初めて知って「へえ~」とビックリしたり、面白くてワクワクしたりする絵本を選んで

持ってきてくれます。

真剣に絵本と手話を見ている1年生の目は、いつも以上にキラキラしていて素敵でした。

玉井先生は、これからも手話を使っての読み聞かせに来てくださる予定です。

他の学年の皆さんも、楽しみにしていてくださいね。

今年度から難聴特別支援学級(11組)が新設され、手話を使える児童が入学しています。

これを機会に、手話という言語にたくさん触れ、少しでも手話を覚えてくれると嬉しいです!

5年生 調理実習

5年生が調理実習でゆで卵をつくりました。

みんなとてもおいしそうに食べていますね。

是非家庭でも作ってみましょう。

 

3年生 総合的な学習の時間

★★★近藤篤山先生の伝記を読んだよ!!★★★
3年生は、総合的な学習の時間に近藤篤山先生について学習しています。この日は、子どもたちが、篤山先生の伝記を読み聞かせしてくれました。みんな真剣に聞くことができました。
次回予定している近藤篤山邸の見学が楽しみです。