H31小松小学校日記

小松小学校日記2018

5年生 授業の様子

6月20日(水)

5年生の授業の様子です。

1組は書写、2組は算数の授業を撮影しました。

どちらも静かに、落ち着いた態度で学習に取り組んでいました。みんなの学習に対する意欲を感じます。

楽しい朝の読み聞かせ 6月ー3

★★★ 読み聞かせの時間は、楽しいよ!! ★★★
6月19日(火)は、恒例の読み聞かせでした。読み聞かせボランティアの皆さんが、朝の読み聞かせをしてくださいました。楽しいお話に3年生の子どもたちは、大笑い。ボランティアの皆さんも、子どもたちの興味を引きつける工夫して、読み聞かせをしてくださいました。
★読み聞かせボランティアの皆さん、いつもありがとうございます!
  

3年生 体育の時間の様子ー2

★★★ 水泳練習、頑張っています!! ★★★
3年生は、体育の時間の水泳練習が本格的になってきました。大プールにも慣れてきて、背泳ができ始めた子どもたちもいます。水の力を上手に利用して、スイスイ泳げるようになってきました。
★3年生の皆さん、自分の力を伸ばしてね。
  

 

通学合宿 2日目

★★★ 通学合宿も2日になりました! ★★★
6月14日(木)通学合宿も、2日目になりました。この日は、マルブンの眞鍋シェフが料理教室を開いてくださいました。メニューは、チキンのトマト煮・ジェノバソース、ベーコン・ズッキーニ・玉ねぎのクリームソーススパゲッティでした。調理場や食事会場は、焦がしニンニクの香ばしい香りが、うっすらと、それでいてしっかりと漂っていました。美味しい夕食に子どもたちは、大満足です。その後、JA小松支所の高橋さんが手品を披露してくださり、楽しいひとときを過ごしました。おやじ部のみなさんも、お手伝いありがとうございます!
地域の皆様、ご協力ありがとうございます!
  
  
 
 

中西弾さんのバイオリンコンサート

♪♪♪♪ 中西 弾さんのコンサートを聞いたよ!! ♪♪♪♪
6月15日(金)、バイオリン奏者の中西弾さんが、小松小学校に来てくださり、全校児童に囲まれてステキなバイオリンの音色を聞かせてくださいました。弾さんが作曲した曲の演奏では引き込まれて聞き入り、子どもたちがよく知っているドラえもんの曲の演奏では、手拍子をしながら体全体で楽しみ、時間いっぱい、子どもたちは、大喜びしました。退場した後、弾さんは、小松小学校の子どもたちの反応のよさに関心をしてくださいました。
★中西弾さん、ステキな演奏と心癒される時間をありがとうございます!