H30小松小学校日記

陸上壮行会

 10/22(月)の大休憩の時間に、明日(10/23)行われる西条市陸上運動記録会の壮行会がありました。選手たちは、練習の成果を全校児童の前で披露し、明日の健闘を誓いました。明日は、練習の成果を十二分に発揮し頑張ってきてください。

5年生 音楽フェスティバルに向けて

10月16日(火)

5年生は、11月15日(木)に開催される音楽フェスティバルに向けて、一生懸命練習に取り組んでいます。

今日は、個人練習で自分のパートを練習しました。

本番まであと1か月です。頑張りましょうね。

手話での読み聞かせ

◆◆◆ 手話での読み聞かせを聞いたよ!! ◆◆◆
3年生は、国語の時間に、手話の先生が来校してくださり、手話での読み聞かせを聞きました。分かりやすい手話で、楽しい読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、意思を伝達する手段に手話があることを理解することができ、手話への理解が深まりました。
◆講師の先生、ありがとうございました。
  

命の教育参観日、学校保健委員会

 本日(10/11)、命の教育参観日と学校保健委員会を行いました。雨天にもかかわらず、たくさんの保護者の方々が授業参観においでてくださいました。各学年の授業内容は、次の通りです。

1年生「はしのうえのおおかみ」(道徳)、2年生「ぼくのたん生、わたしのたん生」(学級活動)、

3年生「なかよしだから」(道徳)、4年生「思春期の体の変化」(保健)、

5年生「ハンセン病問題に学ぶ」(総合的な学習の時間)、6年生「命をいただいて、命をつなぐ」(保健)

 授業参観後の学校保健委員会では、保健委員会の発表や日本睡眠教育機構の冨山 義之先生の「良く寝るための良い子の習慣」のお話を聞いて、睡眠の大切さについて学習を深めました。


 

3年生 体育の授業(鉄棒)

★★★ 鉄棒にチャレンジ!! ★★★
3年生は、体育の時間に、鉄棒にチャレンジしました。まず、基本的な練習をした後、逆上がりに挑戦しました。鉄棒を持つ手に気を付けて、鉄棒に体を近づけ、何回も練習をしました。練習をするうちに、軽々と逆上がりができ始めました。
★3年生の子どもたちは、昼休みも鉄棒に取り組み始めました。