クラブ活動
2025年2月12日 16時00分今年度最後のクラブ活動でした。
4~6年生が、興味ごとに分かれてのクラブ活動、楽しみにしている児童も多くいました。茶道クラブと音楽クラブ(お琴)は、地域の方を講師に迎え、取り組んでいます。どちらも腕がずいぶん上がったと、お褒めの言葉をいただきました。
今年度最後のクラブ活動でした。
4~6年生が、興味ごとに分かれてのクラブ活動、楽しみにしている児童も多くいました。茶道クラブと音楽クラブ(お琴)は、地域の方を講師に迎え、取り組んでいます。どちらも腕がずいぶん上がったと、お褒めの言葉をいただきました。
2月に入りました。新入児体験入学などを経て、少しずつ高学年に近づいていることを実感しているようです。
図画工作科では、引き続き彫刻刀を使って板を彫っています。
6年生とドッジボールをして交流しました。兄弟関係も数組いて、お互い狙ったり狙われたり…。楽しく過ごすことができました。
総合的な学習の時間では、愛サポーターの方に来ていただき、福祉について学習を深めました。シールやキーホルダーなどもいただき、早速貼ったりつけたりしていました。
今年度は4年生も卒業式に参加します。6年生の門出をいい形でお祝いしたいですね。
6年1組は、地域のスーパーにお買い物に行き、食材を買い、グループで協力しながら調理して食べました。計画的に買い物する大変さも学び、毎日、作るものを考え、買い物から調理、片付けなどをしてくださっている給食やおうちの方はすごいなと思いました。
2月第1週の5年生。
2月4日(火)は、講師の先生をお招きして、ハンセン病問題学習に取り組みました。
差別の現実に学び、自分たちにできることを考える姿は、真剣そのものでした。
同日は午後から新入生説明会のため、5年生10名が代表でお世話係を務めました。
6日(木)の体育の時間は、ディフェンスの動きを意識したサッカー練習をしました。
雪のつもった運動場で、束の間の雪遊びを楽しみました。子どもは風の子、元気の子です。
卒業式で在校生として歌う歌も、朝と帰りの会で練習中です。
次は自分たちが最高学年という意識を徐々に高める2月になることでしょう。
2月5日(水)の朝の時間は、表彰と校長講話をリモートで行いました。
ちびっこ駅伝やうちぬきマラソン、えひめこども美術展やピカイチ大賞など、様々な表彰を行いました。
また、校長先生からは、「一日一回ありがとう」のお話をしていただきました。
6年生の卒業まで30日。お互いに感謝の気持ちをしっかり伝えていきましょう。
大変寒い中でしたが、来年度の入学児童と保護者のみなさんを迎え、体験入学と保護者説明会を行いました。
来年度最高学年になる5年生が受付をしたり、移動に付き添ったりしました。そして、1・2年生とじゃんけん自己紹介やクイズなどをして、楽しく過ごしました。
帰りは寒い中でしたが、集団下校で在校生と一緒に通学路の確認をしながら帰りました。
みなさん、よくがんばりました。
登校時の雪にびっくりです。
ニコニコ顔で、手に雪の塊を持っている子もいました。「雪合戦できるかな…」とつぶやく声も…。
雪の様子に、冬を感じていました。
体育では、輪遊びをしました。
フラフープを跳んだり、回したり、転がしたり。
思い通りにならないフラフープに最初は悪戦苦闘。
だんだんコツをつかんできました。
国語「ものの名まえ」では、まとめてつけた名前と、一つ一つの名前があることを学習しました。
お店屋さんの活動では、1組のお店に2組を招待して、楽しみました。
果物屋、車屋、おもちゃ屋、お菓子屋、焼き鳥屋、服屋、靴屋、化粧品屋。
個性豊かなお店が建ち並んでいました。
図工では、紙版画を作っています。
縄跳びや鉄棒、かけっこ、犬の散歩など、動いている自分を版に表しています。
来週には仕上げ、再来週には版画を刷る予定です。
1月も最後の週を迎えました。
図画工作科では版画をしています。いよいよ彫刻刀で、板を彫る作業に入りました。丁寧に安全に使うことができています。
算数科では分数の単元に入っています。1よりも大きい分数の表しかたを学習しています。
総合的な学習の時間では、福祉の発表課題を決めて調べ学習をしています。
西条市のICTの先生をお招きし、プログラミングの学習をしました。猫からねずみが逃げることができる命令を、きちんと作ることができていました。
1月最終週の5年生。
1月27日(月)は、「未来への虹」という動画教材で、ハンセン病問題について学習しました。
30日(木)の体育の時間からは、サッカーの学習がスタート。簡単な運動から始めました。
31日(金)の外国語科の授業は、ALTと楽しく学習に励みました。
国語科では、「想像力のスイッチを入れよう」を読んで考えたことを伝え合いました。
算数科では、割合を帯グラフや円グラフに表す学習に取り組んでいます。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。この3学期を1日1日有意義にしていきます。