プログラミング学習
2026年2月18日 16時15分ICT支援の先生とプログラミング学習をしました。
算数の教科書には「わくわくプログラミング」と題して、すべての学年にプログラミング学習が掲載されています。思うように動かせないところは、友達同士教え合います。プログラミング通り動いた時には、とってもうれしそうです。
情報化社会の中で生きる現在。インターネットやAIなど、切っては切れない世の中です。それをうまく活用する力をしっかりと身につけたいですね。
ICT支援の先生とプログラミング学習をしました。
算数の教科書には「わくわくプログラミング」と題して、すべての学年にプログラミング学習が掲載されています。思うように動かせないところは、友達同士教え合います。プログラミング通り動いた時には、とってもうれしそうです。
情報化社会の中で生きる現在。インターネットやAIなど、切っては切れない世の中です。それをうまく活用する力をしっかりと身につけたいですね。
インフルエンザの感染流行も4年生は収まり、再びみんなで過ごせる日々が始まりました。
インターンシップで小松高校2年生が来て、交流しました。
6年生を送る会でする出し物が決まり、その練習に励んでいます。
図画工作科では、多色刷りの版画をしています。迫力のある動物をうまく表現できています。
今月も、読み聞かせボランティアの方が来てくれました。いつも興味のある本を読んでくださり、ありがとうございます。
6年生にとっては、残り1回となった読み聞かせ。読み聞かせボランティアの方も感慨深く、「卒業前に聞いてもらいたい」珠玉の1冊(2冊ですが…)を読んでくださいました。心にジーンとくる本です。
今日は6年生の様子を紹介します✨
先日、愛媛県主催の「プレジョブチャレ」(夢わく Work フェスタ)がありました。
愛媛県内の6年生全員が参加し、働くことの意義について考えたり、中学校での
ジョブチャレ(職場体験)に対する興味や関心を高めたりするために行われているものです✨
みんなとても真剣に耳を傾けていました。愛媛県内で活躍している企業の話を聞いたり、
中学生の職場体験の話を聞いたりして、とても貴重な時間を過ごすことができました。
また、卒業まで残りわずかになってきたので、卒業プロジェクトも最終段階に入っています。
各グループで考えた案をスライドにしてみんなの前で発表してもらいました。
来週から本格的に実践していきたいと思います。感謝の気持ちが伝わるといいなと思います❤
昨日の雪で、うっすら雪化粧です。
氷が張っているのを確かめたり、積もった雪を集めたりと、朝から冬を堪能していました。
小松高校からのインターンシップも、いよいよ最終日を迎えました。小学生たちは、高校生の先生たちと一緒に、遊びや学習を通して楽しい時間を過ごしています。中には、朝から高校生の先生が来るのを心待ちにしている児童も見られました。
休み時間には鬼ごっこをしたり、授業では体育や調理実習、提出物の確認など、教員の補助として活動してもらいました。高校生は、こうした体験を通して「小学校の先生」の仕事を実感することができたようです。
終了時には職員室を訪れ、ここで学んだことや、これからの自分の生き方について、しっかりと発表してくれました。
今回の体験は、高校生にとって大変よい学びとなったようで、私たちもとてもうれしく思っています。小学生にとっても、教員にとっても、楽しく充実した3日間となりました。
将来の夢の実現への一助となればと思います。
6年生は、卒業プロジェクトを行っています。
今回は、「地域の方と語らおう~つなげよう、つながろう~」というテーマで地域の方との交流会をしました。6年生44名が小松高校生(21名)と地域の方(10名程度)と交流しました。
前半の部では、テーマを決めてトークフォークダンスをしました。「好きな給食」、「将来の夢」などのお題に沿って語り合いました。ある一定の時間が経過すると座席を立ち上がって移動します。
音楽が止まったところで席に座り、新たな相手と語り合います。最初は緊張した様子が見られましたが、時間が経つにつれて徐々に慣れ始め、みんな活発な語り合いができました。
後半の部では、小松小学校出身のシンガーソングライターの方によるミニコンサートです。生演奏にとても感動しました。夢を持ち、それに向けて努力することの大切さを改めて感じることができました。
とても貴重な経験になりました。6年生は卒業まで、学校に来る日が残り30日程度になりました。一つ一つの行事、一日一日を大切にしながら生活していってほしいと思います。今日の交流会に参加していただいた高校生の方々、地域の皆様、本当にありがとうございました❤
今日から3日間、小松高校生5人がインターンシップで小松小に来てくれます。
一緒に勉強したり遊んだりするのがとても楽しみです!よろしくお願いします!!
生活科の学習で、こまやだるまおとし、けん玉に挑戦しました。
初めは難しかったようですが、だんだんコツを見付けて上達していきました。
これからもいろんなことに挑戦していきたいです。
5年生は、1月29日(木)の3、4時間目に講師の先生をお招きして、ハンセン病問題学習に取り組みました。子どもたちは講師の先生の話にしっかり耳を傾け、ハンセン病問題に対する理解を深めていました。ご家庭でも、子どもたちとハンセン病問題について話し、子どもたちが得た学びを共有していただけるとありがたいです。