県の感染対策期が継続されています。
引き続き、気を緩めることなく、感染回避行動の徹底をお願いします。
またコロナやワクチンに関する差別や偏見に
つながるような言動にも十分注意してください。
3連休です。
安全に注意して楽しいお休みにしてください。
1週間の主な予定をお知らせします。
9月18日(土) 週休日
19日(日) 週休日
20日(月) 敬老の日
21日(火) 秋の全国交通安全運動~30日
特別支援学級校外学習
中秋の名月
22日(水) 3年社会科見学
23日(木) 秋分の日
25日(土) 週休日
26日(日) 週休日
28日(火) 2・5年モアレ検査
29日(水) 研究授業のため、3年1組以外4時間授業
(給食あり)
30日(木) 交通事故死者ゼロを目指す日
2年軽スポーツ教室
人権対策協議会学校訪問
小松地区人権・同和教育懇談会
(19:30 小松公民館)
10月1日(金) 4年校外学習
PTA役員会

市民の皆さんへのお願い(西条市ホームページより)
〇県外との不要不急の往来自粛!
〇松山市との往来注意!
〇外出の機会を減らす!
買い物は、なるべく一人で、すいている時間に。回数も減らす(例
えば週4回を2回に、急がない買い物は宅配を利用)
〇会食は普段から顔を合わせている人と!
(4人以下、おおむね2時間以内、感染対策が徹底されている店で)
〇不特定多数を集め、混乱が予想される催しには参加しない
〇基本的な感染防止対策の徹底を!
マスクの正しい着用、手指消毒、3密の回避等の徹底
〇体調に異変を感じたら、早めの受診を!
毎日の検温など、体調確認の徹底。体温異常、倦怠感などの症状が
あれば出勤を控え、早期に受診
皆さん自身はもちろん、大切な家族、友人の健康と命を守るため、外出
や人との接触を可能な限り避け、感染回避を最優先にした行動をお願い
します。
本日雨の降る中、多くのお家や地域の皆様に、
9月の朝の登校指導をしていただきありがとうございました。
台風の影響で今後も大雨が予想されるため、
引き続き児童の安全への配慮をお願いします。
3年生が、国語でローマ字の練習をしていました。
ノートの線の間にローマ字を書くのが難しそうです。
ずっと前には、
ローマ字で書く日記が宿題に出ていたこともありました。
ワープロで文字を打つとき、ローマ字で打つのが早いので、
3年生の皆さんはしっかり覚えてください。
3年生が、南校舎裏の花壇に植えたひまわりが、
数は多くありませんが、かわいく咲いています。
学校へ来たときにぜひ見てみてください。








前線や湿った空気の影響で、
雨の日が続いています。
置き傘等の準備をお願いします。
2年生が国語の授業で、
物語文の読み取りをしていました。
文章から場面の様子について、
読み取ったことをグループで話し合っていました。
国語の読み取りは、普段からの読書が大切です。
雨の日は、家庭でもゲームや動画視聴ばかりしないで、
文字のある本を読み、読書に親しんでほしいです。






本日2校時の終わりに、
不審者の校内侵入を想定して
不審者対応避難訓練を行いました。
1年生は少し緊張した様子でしたが、
それだけ真剣に訓練をしていたのだと思います。
体育館への全校避難は、
どの学年も慌てず静かに移動できていました。
教頭先生から不審者に遭遇した時の注意がありました。
校外で声を掛けられた時、
はっきり「いやです」と断ったり、
「誰か助けて」と大声で叫んだりすることが大切です。
やはり普段から地域の人へ大きな声であいさつすることは、
いざという時に自分を守る行動につながります。









2学期が始まって10日ほどが過ぎましたが、
やや疲れ気味の児童が多いように思います。
早く学校生活のリズムを取り戻しましょう。
地域の方へ元気にあいさつもしてほしいです。
県の感染対策期が9月12日以降も延長されます。
気を緩めるず、引き続き感染回避行動の徹底をお願いします。
またコロナやワクチンに関する差別や偏見に
つながるような言動にも十分注意してください。
1週間の主な予定をお知らせします。
9月11日(土) 週休日
12日(日) 週休日
13日(月) 陸上記録会放課後練習開始(高学年)
14日(火) 避難訓練(不審者対応)
15日(水) クラブ活動
17日(金) 朝の登校指導
18日(土) 週休日
19日(日) 週休日
20日(月) 敬老の日
21日(火) 校長訓話
23日(水) 秋分の日
※ 21日22日の6年修学旅行は延期しています。
西条市教育委員会を通じて、愛媛県教育委員会人権教育課より、
新型コロナウイルスに負けない絆!メッセージ4
「えひめの小学生のみなさんへ 保護者の皆様へ
~コロナとのたたかいで新たな差別を生まないために(ワクチン接種)~」
の周知依頼がありました。
ワクチン接種は個々の判断が尊重されるものです。
ワクチン接種やコロナとの闘いにおいて、
人権が侵害されるような差別や偏見を生み出さないために、
家庭においても啓発や取組の実行をお願いします。
