第35回愛媛県小学校陸上運動記録会
2022年11月14日 16時00分11月14日(月)は、第35回愛媛県小学校陸上運動記録会が開かれました。
会場であるニンジニアスタジアムには、各郡市の記録会を経て代表となった選手が集まりました。
本校児童も代表選手として出場し、記録に挑戦しました。
選手の皆さん、お疲れさまでした!
11月14日(月)は、第35回愛媛県小学校陸上運動記録会が開かれました。
会場であるニンジニアスタジアムには、各郡市の記録会を経て代表となった選手が集まりました。
本校児童も代表選手として出場し、記録に挑戦しました。
選手の皆さん、お疲れさまでした!
学習発表会を終えて、11月第2週を迎えた3年生。次は日々の学習にコツコツ取り組むことを頑張っています。
11月9日(水)は、体育でハードル走を練習しました。自分に合った場を選んで取り組みました。
10日(木)の5時間目は、軽スポーツ教室で楽しく体を動かしました。
図画工作科の時間には、読書感想画の作成を進めています。
外国語活動では「What 〇〇 do you like?」の学習に励んでいます。
理科では、風車を使って風の力を調べる実験を行っています。
学校行事がひと段落した3年生。勉強モードで頑張ります。
11月9日(水)の6時間目は、クラブ活動の時間でした。
久し振りのクラブ活動を、子どもたちはしっかり楽しみました。
次回のクラブ活動が、2学期最後の活動になります。
10月31日より、教育実習の先生が、4週間の実習に取り組んでいます。
実習が始まって約1週間。子どもたちに混じって活動したり、授業観察を通して学んだりしています。
将来の教師として、小松小でしっかり学びを深めてほしいと思います。
11月8日(火)の4時間目に、3・4年生はタブレットでチャレンジテストを受けました。
教科横断的な内容の問題に20分間集中して取り組みました。
みんな真剣に取り組むことができました。
11月4日(金)と6日(日)の午前中、今年度の学習発表会が開催されました。
4日は、各学年での学びを劇や発表にして、お互いに見せ合うことができました。
6日は、保護者の方々に、自分たちの学びを伝えることができました。
学びと感動を共有する素敵な時間を過ごすことができました。
1年生…オペレッタ「くじらぐも」
2年生…(みんな なかま ハーモニー)「スイミー&虫の声」
3年生…「われら小松調査隊」〜見ていてください、篤山先生〜
4年生…ぼくらの地球
5年生…JAZZ in 小松小
6年生…篤山先生もビックリ!?創立150年目の6年生!!
保護者の皆様、ご観覧ありがとうございました。
おやじ部の皆様、挨拶運動へのご協力ありがとうございました。
11月が始まりました。いよいよ学習発表会目前です。
10月31日(月)は、5時間目に衣装を身に付けて発表しました。一気に気持ちが高まりました。
11月2日(火)は、本番前最後のリハーサルを集中して頑張りました。
学習発表会練習だけでなく、日々の学びも全力です。
国語科の作文や図画工作科の読書感想画など、どの教科にも一生懸命な3年生です。
10月27日(木)の4時間目に、3年生はNHK松山放送局の「ひめDON!」の取材を受けました。
学習発表会では、「近藤篤山先生」を含めた総合の時間の学びを発表する予定の3年生。
地域の偉人について学習する子どもたちの姿として、発表練習の様子等を取材してもらいました。
◎放送予定日:11月11日(金)19:30〜(再放送:11月12日(土)11:15〜)
★放送当日の状況で、内容が変更される場合があります。予めご了承ください。
10月26日(水)、今年度の西条市小学校陸上運動記録会が開催されました。
市内の小学校から代表選手が一堂に会して記録を競い合いました。
今年度は、本校児童が選手宣誓を担当しました。堂々と果たしました。
選手の皆さん、お疲れさまでした。
県陸出場を決めた皆さん、おめでとうございます。
4年生理科では、水のゆくえについて学習しています。ふたありとふたなしで、何日か置いておくと、ビーカーの中の水はどうなるかについて、予想し調べました。はじめは、ふたありの方が温まりやすいから水がへるという意見が多かったのですが、話し合いで、ふたがない方が早く減り、ふたがある方も少し減るという意見が多くなりました。置いたままだから、両方とも水は減らないという意見もありました。水蒸気は目に見えないので、イメージをするのが難しいところです。タブレットを有効に使って理解しやすくなるよう努めます。
「晴れの日とくもりの日のちがい」や「地面の水のゆくえ」について、自分の考えを「水蒸気」を絵で表し、説明しました。
これから、寒くなるので、車のフロントガラスがくもることが多くなります。そのとき、「なぜくもるの?」「ふかないでこのくもりをなくすためにどうすればいいの?」などと聞いていただけると、理科を身近に感じるとともに、思考力の向上にもつながると思います。よろしくお願いします。