1年生
10月12日(水)の5時間目に、1年2組教室で人権・同和教育に関する研究授業が行われました。
今回は、「こころはっぱ」というお話をもとに、友達とのつながりについて考える授業でした。
思い込みや偏見を超えて、互いを理解し合い関係を築いていく大切さを考えました。
1年2組の皆さん、とても立派な授業でした。
授業後は、人権対策協議会の方々とともに、人権問題について授業をもとに協議しました。




3年生
10月12日(水)に、GoogleMeetを使ったオンライン集会を行いました。
今回は、次の連休に行われる「秋祭り」についてです。
生徒指導主事の先生から、楽しく節度を持ってお祭りに参加することを教えていただきました。
3年ぶりの地方祭です。地域のつながりを感じながら、いい思い出を作ってください。





3年生
4年生が総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
今日は、認知症と聴覚について体験学習を行い、それぞれの方への関わり方などを学びました。



10月4日(火)より、今年度の陸上記録会に向けてのリレー練習が始まりました。
選手候補の児童が早朝より集まり、バトンパスの精度を上げるための練習に励みます。
約3週間の練習に取り組み、本番では素晴らしいバトンパスと走りに期待しています!



10月3日(月)の大休憩に、校長訓話を行いました。
校長先生からは、地域の偉人「近藤篤山先生」についてのお話をしていただきました。
篤山先生の教えを受け継いだ教育が、今でも小松小で行われていることをみんなで確認しました。
「立志」「求己」「慎独」の教えを今一度思い返してみましょう。



